記事

今まで野放しだった「アフィリエイター」、マイナンバーで一網打尽か

小澤啓司=文 高橋郁子=撮影

素性がバレにくいアフィリエイター

「副業なのに年1000万円以上稼ぐアフィリエイター(アフィリエイトで収入を得る人)もいます。年100万、200万なら、地道にコツコツ続ければ到達できる人が少なくないですね」――なんとも驚くべき数字を教えてくれたのは福島宏和税理士だ。

もちろん、「全然儲からない」という人も多い世界だが、日本のアフィリエイトの市場規模は1000億円とも、その倍は見込めるともいわれている。これだけのお金が動くのであれば、当然、税務署も目を光らせるターゲットとなりそうだ。

ところが実際には、「利益が上がっても申告しないアフィリエイターはとても多く、税務署にバレずにすんでいるケースも多いようにみえます」という。なぜ、バレにくいのか。図のアフィリエイトで儲ける仕組みの一例に沿って見ていきたい。


年1000万円稼ぐ強者もいるアフィリエイトで儲ける仕組み

まず広告主が、「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)」と呼ばれる、いわば広告代理店のような業者に広告を登録する。アフィリエイターはあらかじめ自分のホームページやブログを作っておき、ASPから提供された広告をそこに貼る。そして、アフィリエイターのサイトを訪れた消費者(ユーザー)が、広告をクリックして広告主のサイトへ誘導される。そこで商品やサービスの購入・申し込みをすると、成果報酬の形で収入を得られるわけだ。ほかに、クリック課金型などもある。

「そもそもアフィリエイターは自分の素性を明かさないので、そのサイトをどれだけ見ても、誰が運営しているのかはわかりません。また、もしASPが支払調書を税務署に提出していれば、アフィリエイターの稼ぎもバレやすいでしょうが、ASPにはその義務がないのです」

アフィリエイトよりさらに市場規模が大きいと言われている「せどり」の場合はどうか。

「せどりは、たとえば古書店で古本を安く購入し、その価値がわかる人に高く売って利益を出す古物商のような商売。実際には、オークションサイトなどを利用して利ざやを稼ぎます。サラリーマンなどは、出張先で商品を仕入れるケースもあるのだとか。“素性が明かされない”“足がつきにくい”という点では、アフィリエイトと同様です」

たとえマイナンバーが導入されても、ただちにこれらの収入が捕捉されることもなさそうだ。なぜなら、マイナンバーが入り込む余地がないのだから。

「とはいえ税務署が一番狙っているのは、申告をしていない人。特にネットを用いた電子商取引に対しては、捜査網がどんどん発達しており、専門部署の設置も全国に広まりつつあります。これまで申告してこなかった人にとっては、マイナンバーよりそちらが怖いのではないでしょうか」

では、ASPに税務調査が入ったらどうなるか。

「ASP側は、経費としてどこへ支払ったかという実績を見せる必要があります。その際、たとえば50万円ずつ毎月支払っている相手がいたとしたら、その人が目をつけられる可能性は十分にあります。『無申告』がバレれば、過去に遡って重いペナルティが科されます。それまでの儲けのかなりの部分が水の泡となって消えては、もったいない話です」

しかも、その後は定期的に税務調査が入るようにもなりかねない。

「『会社に副業がバレるのが怖いので申告しない』という人もいますが、それは杞憂にすぎません。住民税を『普通徴収』にして自分で納付すれば、基本的に税金をきっかけに会社にバレることはないのですから」

税理士 福島宏和(ふくしま・ひろかず)
個人事業者の確定申告を専門とする。なかでも、フリーランス、サロン、カウンセラー、アフィリエイターほか比較的新しいジャンルの業種に強みを持つ。著書に『フリーランス・個人事業の絶対トクする! 経費と節税』がある。

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  2. 2

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    「米は北攻撃できない」は本当か

    自由人

  4. 4

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  5. 5

    松本人志マッチョ化は典型的変節

    文春オンライン

  6. 6

    女性用下着店にいる男性に賛否

    キャリコネニュース

  7. 7

    北朝鮮「米本土到達は不可避」

    ロイター

  8. 8

    中国国境に接する北は崩壊しない

    Chikirin

  9. 9

    正恩氏声明でトランプ氏へ怨み節

    高英起

  10. 10

    「脱デフレは幻想」イオンが証明

    近藤駿介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。