記事

MBA学生は「起業より学業に専念を」

 米スタンフォード大学は、大志を抱いて新しいビジネスを発案するよう学生を鼓舞している。しかし起業を計画する学生たちは最近、大学から「待て」と言われるようになった。

 スタンフォード大学経営大学院は、起業した学生が創業間もない会社の経営に夢中になり、学業やキャンパスライフがおろそかになることを懸念。卒業までは起業の野心を押さえ、経営学修士(MBA)取得に集中するよう学生たちに要請している。

 だが、それは無理な注文のようだ。スタンフォード大周辺のサンドヒルロードはベンチャーキャピタル企業の集積地として知られ、MBAプログラムはベンチャーキャピタリストの訪問を頻繁に受けている。近年は同大MBA課程のほぼ全ての学生が起業家コースを履修しており、今年の卒業生の16%が会社を興している。

 ガース・サローナー経営大学院院長は「当校は起業家の大学院ではない」と話し、起業を志す学生は経営大学院ではなく、ビジネスインキュベーターに申し込むべきだとアドバイスする。

 米国の大学やMBA課程を持つビジネススクールは過去10年、起業家教育に多額を投じてきた。イノベーションとテクノロジーの最先端というイメージを売り込むことなどを目的に、コースや教員陣、研究施設を増やしてきた。有望な創業者はキャンパスのセレブとしてもてはやされる。卒業生がベンチャーキャピタルからどれだけ資金を調達したかをデータ化し、それを売り文句にしている学校もある。

 しかし、一部の学校幹部は今、起業教育に入れ込みすぎたのではと疑い始めている。サローナー氏は、起業には苦難が伴うこともあり、学生によるベンチャーの大部分が失敗に終わっていると指摘する。

 スタンフォード大学の起業家精神研究センターを運営するリー・エドワーズ氏は、MBA課程2年目の学生に、自身で会社を興すことを「たとえ確信していても」、既存の企業でインターンをするよう勧めている。しかし一部の学生によると、在学中ほど起業に適した時期はないという。

 MBA課程2年目のアリ・マッキーさん(28)は、自身が興した企業広報ベンチャー「Blot Inc.」について、資金調達を始めるべきか、6月の卒業まで待つべきか「岐路に立たされている」と話す。教授やクラスメートのアドバイスは両方の意見が入り交じっているが、最も心に響いているのは前に進めという声だという。

 「6月まで資金調達を待てば、会社を軌道に乗せるのに必要な勢いを逸してしまうかもしれない」と彼女は話す。

 途中で考えが変わったのは、ネイサン・シャープさんだ。彼は2010年にダートマス大学タック経営大学院に入学したとき、起業したいと考えていた。MBA課程2年目の秋、クラスメートと価格追跡アプリ「Nifti」を開発。卒業から1年半以内にグーグルの投資会社グーグル・ベンチャーズなどから200万ドル(約2億4550万円)を調達した。

 しかし、Niftiは大学の学生以外の新たなユーザーを迅速に引きつけることができなかった。シャープさんは創業が早すぎたのではと思ったという。資金は確保できたものの、「絶望の底」にあったという。起業した人たちは自らの失意の時期をよくそう表現する。

 シャープさんの会社は最近、写真を使って投票が作れる新しいアプリを開発し、状況が好転した。アプリは10代の女の子の間で人気となり、どの自撮り写真をソーシャルメディア(SNS)に投稿するかを決めるために使用されているという。シャープさんは今、さらに資金を調達するか、会社を売却するかを検討中だ。

 創業したてのベンチャーに共通の落とし穴について研究するコースで教え、ベンチャーと学業との両立を試みる学生を観察してきたハーバード大学工学応用科学大学院の講師、ベス・アルトリンガー氏はこう話す。「外部からの資金を受け取ることに伴うプレッシャーにとらわれると、片手間に経営するのが非常に難しくなる」

By LINDSAY GELLMAN

あわせて読みたい

「起業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    美智子さま 紀子さまに不信感も

    NEWSポストセブン

  2. 2

    自民議員 ツイート批判受け謝罪

    長尾敬

  3. 3

    橋下氏 天敵の米山氏辞任に言及

    AbemaTIMES

  4. 4

    中国依存のドイツ気付けば窮状に

    ロイター

  5. 5

    次官セクハラで核心避けるTV報道

    メディアゴン

  6. 6

    娘の闇…Yahoo!知恵袋で衝撃展開

    キャリコネニュース

  7. 7

    橋下氏 福田氏のセクハラに言及

    AbemaTIMES

  8. 8

    「人生何度でもやり直せる」は嘘

    文春オンライン

  9. 9

    Suica全国で利用可に 落とし穴も

    マイナビニュース

  10. 10

    テレ朝アナ「信頼は地に落ちた」

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。