記事

アメブロにありがち。文字の大きさ変えたり色文字使うの考え直した方がいいと思う件

誰にアドバイスされたのかしらんけど猫も杓子もアメブロブログって文字の大きさ変えたり何種類も色文字使い分けたりやたら絵文字使ったりすることがいいブログだと思っているのだろうか。

私個人の感想からすると実に読みにくい。なぜ普通に書けない?っていうかかなり面倒だよね?そんなことに貴重な時間使うならもっと本質的なこと、すなわち、まともな文章書くとかに力を入れた方がいいんじゃないか?

いやもちろんその人の仕事上顧客ターゲットが色文字とか絵文字大好き読者ならそれでいい。でももしそうでないなら逆効果になっている可能性もある。大事なことは人から言われてこれがいいと言われてみんなやっているからそれをマネればいいって発想じゃなく本当にそのことに意味があるのかそこに時間と労力をかける必要があるのか自分の仕事上、合っているのか考えてから選択することだ。

なんかアメブロユーザーに多いんだけど何も考えてないで誰かの受け売りテンプレートばかり。はじめに肩書きの説明と名前。うざいっちゅうの。

そこから中身の薄い内容を色文字多用し、文字の大きさ変えたり絵文字使って頭がお花畑みたいな内容。ネガティブなことは書かずにひたすら無理したポジティブ内容。そして最後に「いつも読んでくださりありがとうございました」というこれまたうざい念押し。

いやこれが本当にいいと思うのならそうやって書けばいいけど単に誰かから言われたことを鵜呑みにしているだけではないのか。本当に必要?本当に読みやすい?書くのしんどくない?心の底から本心で書いてる?自分の想い、しっかり伝えてる?

ブログの内容そのものの質を上げるより小手先のテクニックをただマネればなんとなくそれっぽいお仕事ブログができるからただそれだけで満足してるんじゃない?そんなテンプレマネしてやっているから個性のないブログでなくなりやれ期間限定でお得な価格だのなんだのって低価格競争になっちゃう。

上っ面の小手先テクニックブログなんて読んでいて体温が伝わってこない。その人の人となりが伝わってこない。小手先の技術に溺れるんじゃなくもっと文章の中身そのものからブログを考え直した方がいいんじゃないか。でないとみんな同じ風なブログに見えて他者と差別化できずお友達価格でサービス提供するおままごとにしかならない。

アメブロ専門のコンサルの言うことを真に受けて意味のないことに無駄な時間を費やしているのならやり方を考え直した方がいいんじゃないか。

みんながやっているから私もやるなんて小学生みたいな発想から抜け出し自分の頭で考え、選択し判断した方がいい。それができないようならろくな仕事はできないと思う。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    デリヘルに素人専門が増えた理由

    PRESIDENT Online

  2. 2

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  3. 3

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  4. 4

    消費税の使途変更めぐり解散表明

    BLOGOS編集部

  5. 5

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  6. 6

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  7. 7

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  8. 8

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  9. 9

    太平洋で水爆なら 大災害の恐れ

    ロイター

  10. 10

    稲田氏守るべく地元は結束ムード

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。