記事

メルマガ強制時代の終わり

先日、Windows 10のメジャーアップデートがあり、我がSurface 3はどうしても途中で止まってしまってアップデート出来ない。何度やっても40%で止まる。ググったらマイクロSDが入ってるとそうなることがあるらしいので、128GBのマイクロSDを取り外して再トライしたら今度はアップデートが降りてこなくなった。面倒くさいのでSurface 3自体を初期化して1からインストールしなおした。何回かやってるので楽ちん。LINEとかPhotoshop ElementとかChromeとかAtok入れるだけだし。

自分の使用するメールは全てGoogle Appsなので(landerblue.co.jpもGmail)、ブラウザ経由でも確認はできるのだが、プロジェクトごとにフィルタで振り分けないと、同時に15以上のプロジェクトが動いているので見落としが発生しやすい。過去のメールも必要なので、Thunderbirdをインストールしてみた。

で、有料版は30GB(無料は15GB)もの容量があるのでメールは削除しなくても永遠にいいくらいなのだが、初めてThunderbirdをセットアップしたら、landerblue.co.jpのメールを全部読み込むのに一晩かかった。

メール総本数15000本

いくらなんでもメーラーが壊れても困るし検索するにも重いと思い、いらないものを削除してみることにして、仕事しながらソートして差出人ごとに削除していった。差出人でソートしていらないのを削除すると

6000本に減った

驚くべき事に削除したメールのほとんどはメルマガだった。(← この言い回し英文の記事の翻訳によくあるので使ってみた ww)

そこでひとつひとつ、コツコツとそれらを停止していくことにした。
Yahoo!
朝日新聞デジタル
カード会社各社
ドミノピザ www
ホンダ
MyUS
GoPro
coastalwatch
ソニーとソニーストア
アムネスティ
ヨドバシ
Vemeo
マジで限りなかった。どれもサービス申し込みの時にもれなく付いてきたものだ。

で、その中にいくつか「サービスを受けるならもれなくメール読め」という物がありました。

リクルート

リクルートポイントを作るとき、設計者はなにも考えなかったのだろうか。いまのリクルートは完全に「スパム企業」です。あの悪名高き楽天でさえ、メール停止は一括でできるようになった。しかしリクルートは全てのサービスで別々のメール配信をしており、ひとつずつ停止しないと止めることができない。

リクルートOBだけど、リクルートのメルマガは楽天よりひどくなったと思う

で、ひとつひとつ止めていったとしても、それでもメールは来る。「ポイントの有効期限がいついつです」というヤツ。しかも買い物して付いたポイントではなく、勝手にリクルートが供与した「全く不要な使えない」ポイントです。全てのメールを止めているのにメールが来るので、「これは特定電子メール法違反なので速攻停止するように」というクレームを出したところ、以下の回答です。

回答 – 09/24 10:59
永江 一石様

リクルートIDサポートデスクの××です。私どもからの返信が遅くなり、申し訳ございません。
誠に恐れ入りますが、ポイントに関するお知らせを停止することはできません。リクルートIDでは、ポイントに関するお知らせを大切なお知らせと位置づけており、都度すべての会員様へメールを配信させていただいております。配信を希望されない場合は、リクルートIDを退会いただくほかございません。なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。

これがリクルートの考え方ですか??
ユーザーにとってまったく重要ではないことでも企業側が勝手に重要だということに決めれば、メールを拒否していてもセールスメールを送ってもいいことになる。そんなことは違法だと思う、どんなんだ峰岸くん?

同じように勝手にポイントを付加してくるZOZOTOWNやソニーストアはちゃんとメールを止められます。
ただ、このやりとりの後、ぱたっとリクルートのポイントのお知らせは来なくなった。手動で止められるとするとさらに悪質じゃんか。OBとして情けなすぎるわ。

宅ファイル便

宅ファイル便は大阪ガス系の会社がやってる大容量のファイルのダウンロードサービスなんだが、ここのサービスを利用するには会員になって興味のないメルマガを強制的に購読されられる。購読しないので送りつけられるが正しい。
現在ではクラウドサービスが盛んだし、ほかにも同様のサービスがあってそっちはメルマガを強制されないのだが、たまに写真とかを宅ファイル便で送ってくる人がいて、そのときに会員にならなくてはならない。もう使わなくていいので退会して停止。

日経BP

困るのが日経BPでした。

スクリーンショット 2015-11-27 8.32.48

日経ビジネスなどのサイトで記事を読むには日経BPパスポートの会員にならないといけないのだが、強制的にメルマガがどんどん送られてくる。全く読まない。メルマガを止めるなら退会しなくてはならない。日経ビジネスの電子版とか、印刷物をタブレットで読むのはそもそも苦痛だから金まで払って読む気はないし、紙の雑誌や本なんてもうほとんど買ってない。

自分が読みたいのは日経ビジネスオンラインなのだ

別に月の購読料くらい払ってもいいのだが、無料で読ませる代わりにいらないメルマガを強制送付されるのには耐えかね・・

スクリーンショット 2015-11-27 8.33.10
会員辞めました。
いままでブログで紹介したりしてかなり流入もさせていたとは思うが、辞めました。ほとんどの人はあんなテキストメールは読んでないと思うのだが、強制して意味あるのだろうか。それよりWebに来させてAdSenseのひとつでも踏ませた方がいいのでは?

でね。みなさん、無料のメルマガって読んでます?
自分はHTMLメールならまだ視覚で流し読みできるからたまには目を通すけど、テキストメールは100%読みません。企業がテキストメールを山のように送りつけるビジネスモデルは、もう過去のものだと思うんだけど、どうですか?

で、先週見た映画「ダイバージェント」が面白くて・・・でもってAmazonでは配信してなくてAppleで見たのだが

悪者役にターミネーター・ジェネシスのカイル・リースが出てた!

で、1作目の映画見て、原作読んでます。原作のほうが映画より細かなシーンが多くて面白いです

全巻買ったので映画のダイバージェント2は原作読んでからにするわ!

あわせて読みたい

「メール」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  5. 5

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  6. 6

    斉藤由貴に私刑行う週刊誌に疑問

    篠田博之

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  10. 10

    小池氏が「希望の党」結党を宣言

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。