記事

「エヴァ全巻700円」セール、また再開してる…。これ業界壊しますね。

ま、また始まってる…。


再開だと!?

このセール24日あたりで終わったんですよ。一冊50円と、見たことがない価格で、ものすごいお買い得でした。

終わったと思ったら、26日になぜか復活。今度はポイント還元のかたちで、一冊50円になっています。14巻まですべて、92%ポイント還元。

スクリーンショット 2015 11 26 16 22 38

期間は不明なので、乗り遅れた方はどうぞお早めに。いやー、Amazonの意図がわからん…。


「電子書籍読み放題」への布石じゃないかな。

深読みをすると、Amazonは電子書籍の価格概念をぶち壊したいんだと思うんですよ。特に既刊本。実際、往年の人気コミックってけっこう無料で読めちゃいますしね

関連記事:マンガは無料で読む時代。無料の「スマホ漫画アプリ」をまとめてみた&市場の考察

んで、既刊本中心で「電子書籍読み放題」を仕掛けようとしているのではないか、と想像します。日本独自サービスでいくなら「プライムコミック」とか。Amazonプライムの会員特典に、マンガ読み放題が加わる感じですね

すでに、映画と音楽は、プライム会員の特典に組み込まれています。書籍も「オーナーライブラリ」のかたちで、一部提供されています。時代の流れを考えれば「マンガが無料になる」のは明らかなので、そろそろやってくれると思うんですよねぇ。


電子コミックが無料に近づけば、当然ながら、ビジネスモデルも変革を迫られます。音楽はライブ中心になりましたが、コミックはどうなるでしょう?

ぼくは「有料サロン」が本命だと思いますが、業界の感度は悪いです。苦しいことになる作家さんも増えるんでしょうねぇ…。

エヴァンゲリオンが全巻で700円ですよ。業界関係者は、ビビった方がいいです。マンガは格安になり、いずれ無料になっていきます。どのようなビジネスを組み立てるか、早めに考えないと沈んでいきますよ。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 新党で延命する議員は害

    橋下徹

  2. 2

    野田聖子氏の文春砲を扱わないTV

    小林よしのり

  3. 3

    共産と協力へ 前原氏は支離滅裂

    和田政宗

  4. 4

    核放棄で北に6兆円 報道の思惑

    NEWSポストセブン

  5. 5

    小池新党は選挙対策「互助会」か

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    正恩氏声明が「読めない」と話題

    ロイター

  7. 7

    フジ「ENGEI」 古臭い設定の謎

    メディアゴン

  8. 8

    iPhone iOS更新で使える11の裏技

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    難民「射殺か」 武器使用は可能

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    北におびえ足並み乱す韓国大統領

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。