記事

11月21日(土)

日本相撲協会 北の湖理事長が亡くなった。62歳、早すぎる旅立ちである。あの無敵の大横綱も病気には勝てなかった。

21歳2カ月で天下の日下ひのした開山(ひのしたかいざん) 横綱を張り、24回の優勝を誇り、北海道が生んだヒーローだった。

九州場所には連日通い、理事長としての職責を果たしていたそうだが、相当無理をしていたことだろう。最後までその責任感に頭の下がる思いである。

理事長になられてから酒席や会合でよく顔を合わせたものだが、体に似合わず、一歩引き下がる控え目な態度にその人柄を知るものであった。

日本の国技を支えて来られた北の湖理事長の数々のご功績を称えて、心からご冥福を祈るものである。

根室でムネオ塾を開催する。

私の下で秘書をしたり、私を慕う北海道の地方議員の集まりで、平成24年にスタートし、今年は北方領土問題を勉強することにした。

ノサップ岬に立ち、北方館を訪問し、根室市長・羅臼・中標津・別海・標津の町長・議会議長・千島歯舞居住者連盟根室支部青年部と意見交換する。

戦後70年の節目の年と言いながら、北方領土問題解決の道筋が見えないのが残念である。

鈴木宗男が進めた現実的解決論で行けば今頃四島は還ってきたと思う時、歴史を勉強していない当時の政治リーダーの不作為が国益を損ねたと悔やまれてならない。

毎年、何回も根室を訪れ、今日も北方領土問題解決に決意を新たにした次第である。

あわせて読みたい

「相撲協会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。