記事

ピースとハイライト(1)

このタイトル、なんだか分かりますか?そうなんです!サザンオールスターズ・桑田さんの歌のタイトルです。この歌を初めて聞いたときから、ちょっと感じるものがあったので、今回、少し述べてみたいと思います。

以前、驚いたことがありました。それは、あるパーティーでのこと。皆さんもよくご存知の有名な曲をたくさん作っている作曲家とたまたま同席したのですが、私から「今、活躍している歌手のなかで、一番、歌が上手いのは誰ですか?」と聞いたのです。そしたら、ナント!ビックリです。この方の答えは「サザンの桑田だよ。」というものでした。どちらかというとこの方、演歌系の歌を多く作っている方でしたので、当然、演歌歌手の名前を挙げるものと思っていた私にはとても意外でした。当然、「何故ですか」と聞いたところ、彼は「ともかく彼は天才だ。すごいものを持っている。」「残念ながら、私は彼の曲と一度も関与したこと無いけどネ!」と笑いながら応えてくれました。自分のまったく関係していない歌手の名前を、挙げるこの方も素晴らしいのですが、このようなプロ中のプロの方が絶賛する桑田さんの凄さにも改めて感じるものがありました。

私も何回かコンサートに行ったことがありますが、とにかく歌ってくれます。30曲以上は歌うのではないでしょうか?もちろん途中、少し話してくれますが、殆ど、歌いまくり状態です。喉は大丈夫かな???なんてこちらが心配してしまうほど、頑張ってくれてます。そこはやはりプロ中のプロです。本人も楽しんでるのかもしれませんが、それ以上に来てくれたお客さんに対する感謝の気持ちが、頑張るエッセンスになっているのかもしれませんね。ライブ中によく「ありがとう!」という言葉を発しているのもその表れだと思います。

さてさてこの「ピースとハイライト」という曲についてです。この曲は2014年のNHKの紅白で歌われたものでサザンとしては最近、作られたものです。このタイトルの「ピース」も「ハイライト」も日本を代表するタバコの名前ですよね。「ピース」は戦後、すぐに発売されたタバコで、文字通り、戦争が終わって平和になった象徴としての意味合いもあったのではないでしょうか。「ハイライト」も当時、爆発的に売れたタバコとして有名です。その後は「セブンスター」というのも登場しましたよね。。。それはそうと、この曲の中には「ピース」も「ハイライト」という言葉が歌詞のなかに存在しません。もちろん「たばこ」に関することも全く無いのです。歌詞にはとてもメッセージ性が高い内容・・・つまりそこから「ピース」つまり平和に関することだな!というのがわかります。では「ハイライト」っていったい何???私には「ハ・ハーン」、もしかして???というのがありますが、確実なことではないので、述べるのはやめときます。まぁ、本人に聞いてみるのが一番でしょう。本当のことを答えてくれるかは別として・・・。この続きは来週にしましょう。

ピースとハイライト(2)

あわせて読みたい

「サザンオールスターズ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    世界称賛 必見の和製ゾンビ映画

    松田健次

  2. 2

    よしのり氏 禁煙巡るヤジ許せぬ

    小林よしのり

  3. 3

    ナンパの聖地 コリドー街に驚き

    内藤忍

  4. 4

    問題解決能力のない国会に改革を

    玉木雄一郎

  5. 5

    舛添氏 国会ヤジ問題で党に苦言

    舛添要一

  6. 6

    「医師に拳銃を持たせて」の真意

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    新AppleWatch 物理ボタン廃止か

    フォーブス ジャパン

  8. 8

    「万引き家族」ストーリーに疑問

    (チェコ好き)

  9. 9

    思い出のブロック塀が安全を阻む

    赤木智弘

  10. 10

    検挙も困難 仮想通貨の市場操作

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。