記事

それでも僕が、Facebookのプロフをトリコロールにしたわけ

さて、フランスでの同時テロ(銃撃とか爆破)て、100名を越える方が亡くなり300名ものけが人が出ているというはなし。この事件そのものを正当化できるわけもなく、こんなんあっちゃいかんと思うし、Facebookを覗いて見ればフランスやヨーロッパにいる友人たちの不安が伝わってくる。
フランスのパリで13日夜(日本時間14日早朝)、中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などを標的とした同時多発テロが起きた。オランド仏大統領は14日午前に演説し、過激派組織「イスラム国」(IS)によるものだと断定した。AFP通信によると一連のテロで128人が死亡した。
またAFP通信によると、けが人は300人で、うち80人が深刻な状態だという。
ISは14日、「ISフランス」名義で「8人の兄弟が自爆ベルトと銃でフランス首都の標的を正確に攻撃した」とする犯行声明を出した。( 朝日新聞デジタル11月15日
そんな中で、Facebookが突然に提供し始めたこのプロフィールをトリコロール(三色旗)にするサービスには賛否両論だなぁ、と。アキモトは、サービス実装後比較的すぐに、三色旗を使用したプロフに変えました。
12241744_10201243327201222_4519309593701695156_n
なんでか?ぼくの考えはこうです。

フランスやヨーロッパに住む、滞在する友人・知人に
気持ちはそばに在る、ということを伝えたいから。 以上。


もうそれだけ。なんら政治的な意図はない。

・フランスの外交政策への賛意でもない。
・「中東やアフリカなどで起きているテロにはプロフ写真を変えないのか?」と言われても、そこに友人がいないから。
・「とはいえ国旗にするのは、フランスへの賛意ではないか」といわれればその通り。しかし、これがわかりやすい友人への連帯の気持ちの表明だと考えた。

ってわけです。

もちろん、フランスの外交政策を支持したいとか、フランスという国家への賛意を示すという意図はないです。シリアの空爆だって、そりゃフランス・アメリカなどにはそれはそれなりの主張もあるでしょうが、ISやシリアには彼らには彼らの主張がある。
そもそも、フランス国旗にすることは、憎しみの連鎖を加速することではないか。イスラム側がどう思うか?という声も理解できる。そのとおりだと思う、だからこうして理由を書き、1,2日でぼくはもとのプロフに戻そうとも思う。
だいたい、そもそもその主張が正しいかなんてすら、怪しい(イラクの大量化学兵器の時なんて、まさにそうだったもの)とも思います。ISやシリアからすれば、欧米がテロな存在でしょうしね。

「憎しみの連鎖は、憎しみと暴力しか生まない」というのはたしかにそのとおりだと思う。そうはいってもしかし、外交は正義を求めるなんてものでなく、相互の国益の最大化を綱引きするパワーゲーム。考え方としては「非暴力」は大賛成。しかし、性善説と相互の信頼がなりたって、初めて「非暴力」が効果を持つだろう。つまり、「非暴力」を標榜してもなんの抑止力にもならない。

とは言え、もう国と国で制御し合えるわけでなく、人の移動も、情報の流通もモノも武器も個人単位で機能するようになったいま、国や組織間での武力による抑止力は限定的になっていくに違いない。だって、個人がネットでつながり、やりとりし、そして今回のようなことだって行える。
中長期的には、やはり個々の理解や信頼をいかに育んでいくか、ということの積み重ねに収斂していくのかもしれない。とはいえ、まだ今、例えばフランスは空爆は続けるだろうし、いや報復的により強化していくことになるのかもしれない。

やりきれないけれど、しかし単に理想主義では無意味だ。
とはいえ、現実主義では無血液だとも思う。(ロマン・ロラン)

そんなことを思いながら、ぼくはぼくの友人たちへ、想いは傍らにある、ということを伝えるために、プロフ写真はかえたのだ。

ではでは。

あわせて読みたい

「パリ同時多発テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ団体の無茶な主張に呆れ

    宇佐美典也

  2. 2

    発言捏造? 水原希子の動画を検証

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    解散を要求していたのは野党側

    和田政宗

  4. 4

    キンコン西野「素人の演出迷惑」

    メディアゴン

  5. 5

    よしのり氏「山尾氏は謝罪不要」

    小林よしのり

  6. 6

    豊田議員糾弾は大衆によるリンチ

    小林よしのり

  7. 7

    議員秘書が明かす蓮舫氏の悪評

    fujipon

  8. 8

    民進・岡田氏 解散の違憲性指摘

    岡田克也

  9. 9

    橋下氏「北対策はヤクザに聞け」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    トランプ氏 国連演説で北に警告

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。