記事

FBプロフ写真のフランス国旗化に思う。テロは許されないけど空爆という名の無差別殺人を支持するんですか?

フランスのパリでテロが起きたことからフェイスブックのプロフィール写真にフランス国旗の三色を彩るデザインが流行っているけどものすごい違和感がある。

テロは断じて許されない。今回の事件で犠牲になった人に哀悼の意を表明するのはすればいい。

でもさ?なぜテロが起きているの?フランスはじめ欧米が自分たちの理屈で空爆という名の大規模無差別殺人を行っているからなのではないか。

そう考えると私はプロフ写真をフランス国旗なんかにしたくない。空爆という名の大規模殺人をまるで支持しているように思えるからだ。

いや違う。プロフ写真を変えたのは哀悼と平和だと。いや哀悼と平和ならテロリストだけでなく空爆して多くの人をなぶり殺しにしている可能性のある国の旗になんてする必要なくブログなりフェイスブックなりに文字で哀悼と平和の意を表せばいいんじゃないの?

テロは断じて許されない。パリで巻き込まれた人には何の落ち度もない。それに対する怒りや悲しみを何らかの形で示すのはいい。でもそれが空爆している国の旗ですか?
先進国で人が死ぬとみんなその国の国旗にするけどじゃあ中東で誤爆や空爆で殺された人たちのために中東国の旗にするんですか?それはしないの?なぜ?中東で民間人が死んでも関係ないからですか?なぜフランス?

テロはレバノンでも起きている。レバノンの首都ベイルートで連続爆発事件が起き43人が死亡。ISが犯行声明を出している。なぜフランスだけ?レバノン国旗にはしないの?なぜ?なぜ?なぜ?なぜフランスだけ?おかしいでしょ。

欧米は正しくて中東は悪い。欧米人が死ぬと尊いけど中東で人が死んでも知らん。そういう意識がすけて見えるんだよ。

まあ別に個人の勝手だし個人がフランス国旗にしたところでたいした影響はないだろうから哀悼ごっこ平和ごっこをするのは別に構わないけど旗を示すということは欧米の人殺しは是という表明になりかねない。欧米の空爆に賛成なんですか?欧米はテロリスト殲滅のためならテロリストでない人をぶち殺してもいいんですか?欧米の空爆で殺された人たちへの哀悼の意はいらないんですか?無視ですか?

空爆して問題が解決するならとっくに問題は解決しているはず。ところが空爆を続けているせいでパリの市民が犠牲になった。空爆することが果たして問題解決になっているのかこのパリのテロで考え直すきっかけにするべきなんじゃないか。

極東の島国という地理的に恵まれたことで世界の中でも極めて安全な日本でも集団的自衛権の行使という名の欧米=すべて正しいという軍事作戦に加担することで日本までもがテロに狙われることになる。

もっといえばこの世の中からテロリストがいなくなったら困る人たちがいてテロリストがいるおかげで莫大な軍事費を使える戦争ができボロ儲けできる企業があるわけです。

さらにいえば北朝鮮がどんなに非人道行為をしても欧米は空爆しないけど中東は介入して空爆するのは石油利権があるからではないか。世界の警察きどるなら北朝鮮や中国はどうなんだ?

ようは勝手な欧米の理屈で正義をふりかざしているだけ。テロが悪くて空爆は正しいのか。どっちも無差別殺人=人殺しでしょ。欧米でも中東でもない日本は欧米のつかいっぱになり無用にテロと戦争の連鎖を増やす戦争犯罪者になる道を歩むようなマネはやめてほしいと願う。

・FBプロフ「フランス国旗化」に対する強い違和感
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20151115-00051478/

・『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20151115-00051471/

あわせて読みたい

「パリ同時多発テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍ヤメロ」を煽る朝日新聞

    深沢明人

  2. 2

    苦境に立つ元民進の大物議員たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    ハゲに不倫…お騒がせ議員当落は

    田野幸伸

  4. 4

    宮崎勤死刑囚から処刑直前の手紙

    篠田博之

  5. 5

    イシグロ氏へ勲章は国の恥さらし

    清谷信一

  6. 6

    性暴行訴える詩織さん 手記出版

    文春オンライン

  7. 7

    小池氏にとどめ 進次郎氏の正論

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    よしのり氏「1に立憲、2に共産」

    小林よしのり

  9. 9

    辻元清美氏に山本一郎氏から激励

    辻元清美

  10. 10

    堀江氏「保育士は誰でもできる」

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。