記事

前原さんウェークアップ!ぷらす出演 共産党はシロアリ!発言。でも民主党は口だけでは?

維新が分裂したと思ったら、民主党も大変なことになってます。(【人間迷路:号外】「民主解党分裂」前原誠司、細野豪志、江田憲司各氏が岡田克也民主代表に解党申し入れ

今朝ウェークアップ!ぷらすに前原さん出演していましたが、共産党以外とまとまり大きな野党作成、つまり維新残党と合併、いや江田派を取り込めということだったのかなと思いました。 

自分は穏健派な保守。国民に政権交代の選択肢がないのは不幸だ。もう一度政権交代ができる政党を作るべきだ。最低2.5%から政権を担った民主党。もう一度成功も失敗含めて民主党の政権を担った経験を信じて、民主党が主体の大きな母屋を作る必要がある。そのために小さく分裂する可能性はほとんどないと理想をしゃべられていました。相変わらず綺麗な言葉、いいわけ番長の称号伊達ではありません。

何せ司会者は橋下よりの辛坊治郎さん。政策をしっかりまとめるほうが先では?安保法案に今後も反対だけするのか?そして維新の支持率0%を考えると、橋下おおさか維新との合併の方がいいのでは?という質問。まあ答えはのらりくらり。それこそ安保法案反対者に対しては説得できると述べられていましたが、だったら国会期間中にやりなよ。それこそ共産党も説得すればいいじゃない。その口だけの調整力のなさにみんなもう呆れているんだけど。

民主党という組織、自民党以上にバラバラです。今回の安保法案での対応。まさに政権を担わせるのは無理だと国民が判断するいい材料の提示だと思います。それこそ番組でシロアリと呼んでいた共産党と支持率がほとんど変わらない民主党。政権交代後有権者は見ていたから支持率が低下したと反省できないのでしょうか。理想だけを言ってその現実性を考慮しないで反対だけする共産党や社民党と同じことをすることを民主党に望んでいないとわからないのでしょうか。

政権交代で良かったことはないわけではありませんが、本当瑣末なことばかりです。そして現在の自民のそこまで出来のよくない政策に対し、ミスをつくことすらできません。それこそTPP関連で勉強不足の質問をする議員は、間違いを指摘されても謝りもせずごまかすことで終了。バカな質問さらけ出してもそれを恥と思わない。そして失敗しても自分ではなく他人のせいにする。みんなそんなあなたたちを見ていますよ。勉強不足の質問をすることで国会を開くなんて、それこそ税金の無駄ですよ。

民主党にもいい人はいます。そう理想を求めて政治活動を行ってきた人たちは確かにいます。でもそれを具体的に政策に落とし込めなかった。そしてあなたたちが担った政権中、政権後を見て、国民はいい加減共産党の方がマシと感じているようです。ずっと民主党一筋だった人たちが抜けていくこの時代、土台の弱い母屋を大きくして何か意味がありますか。みんなを破壊し、結いの党を作り、維新を分裂させた江田さん、官僚以上の仕事を何か成し遂げました?それこそ入り込んでは嫌なことがあると壊してしまうシロアリと同じでは。

本当進歩しない政党です。いやもともとこうだったのでしょう。


このブログはあくまで個人中村幸嗣の意見です。獨協医大、防衛医大、自衛隊とは全く関係ありません。

あわせて読みたい

「前原誠司」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新宿区が広報せず高齢者情報提供

    田中龍作

  2. 2

    日本の旅館が外国人にウケない訳

    内藤忍

  3. 3

    バブルを懐かしむ50代女性の貧困

    NEWSポストセブン

  4. 4

    金持ちが駆使する相続税の抜け穴

    MAG2 NEWS

  5. 5

    おっぱい飲ませ登場 モデル賛否

    女性自身

  6. 6

    神対応ボランティアの裏に仕掛人

    中妻穣太

  7. 7

    安倍首相を支える産経の無料記事

    舛添要一

  8. 8

    野田前首相 カジノ法案に目が点

    野田佳彦

  9. 9

    鳥貴族が大苦戦 値上げで客離れ

    MONEY VOICE

  10. 10

    ヒカキンが寄付呼びかけ16万人増

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。