記事

Facebookのメッセンジャーの仕様が変わって知らない人からのメッセージはほぼ発見不可能に

昨日はセミナーへのご来場、ありがとうございました。セミナー修了後、名刺交換でかなり長い列ができ、1時間以上かかって交換まくってるうちに蛍の光が流れ出してイベント自体が終了になって戸締まりが始まったのには焦りました。

で、参加いただいた方達からメッセージとともに友人申請いただいたときに気づいたのですが・・

いままでの仕様では友人以外からのメッセージはPCからのみ確認可能で「その他」にはいっていたはずなのですが、どうもフォロワーからのメッセージはいままでやりとりしてなくても普通に届くようになっているようです。

これはたぶん自分のプライバシー設定でこうしているからだと思われますが・・

スクリーンショット 2015-11-13 8.44.58

ひょっとして昨日ご参加いただいた方のメッセージが「その他」に紛れているといけないのでPCからチェックしようとしましたら・・

スクリーンショット 2015-11-13 8.19.02

「その他」自体が無くなった!!

これはもう、全員からのメッセージが届くようになったのかと思いましたが、「メッセージリクエ・・・・」っていうのはなんなのよ?

しかも右に「もっと見る」というのもできている。

「もっと見る」ってなんだ??

スクリーンショット 2015-11-13 9.06.03

クリックしたらでこんなんでました・・・

この「フィルタ済み」ってとこに知らない人からのメッセがあります!!

これ書く前に見たら昨日だけで3人。いま書いてる途中に1人からメッセージいただきましたっ。

で、絶対ここにはいっても普通の人は気づかない。いままでならメッセージ見た時に「その他」に数字がはいっているからまだましだったが、今後はさらに下の階層に格納されております。

で、スマホからですと、発見できるルートはないようです。アプリだけではなくてスマホのブラウザで見てもこの「フィルタ済み」は出てきません。以前も同じですが、スマホでしかFacebookやらない「友達でない人」にメッセージ出しても相手は絶対読まないということなのでございました。Facebookのこのへんがよくわかりませんが、有名人とかだと物凄い数の嫌がらせメッセージが来るので、それを「フィルタ済み」にたたき込む仕様なのでしょうか。

さて一昨日にブログに書いた銀座魚勝さんのリニューアルオープンの飲み会がございました。

「銀座魚勝」の超濃い飲み会に参加したら冷や汗がダダ流れした件

魚勝さんには、千葉の地酒「木戸泉」がありまして、これはわたしの一押しなんでございます。木戸泉は日本で2軒だけとなった「木の樽」で酒造りをしており、そのためステンレスやホーローの酒樽に比べて腐りやすく、かなりの手間がかかるわけです。加えて元庄屋さんのため、米を削って磨くのはモッタイナイと、ほとんど削りません。そのため淡麗辛口とはほど遠い、琥珀色でトローンとした酒ですが、これが濃厚で美味いのです。白ワインみたい。千葉の魚介とか鯨にめっちゃ合います。品評酒?そんなの興味ないって感じ。
以上はずっと昔にお仕事でご一緒した日本酒党3代総裁の稲葉さんの受け売りです。www Amazonで見たらこんなの出てました。

あわせて読みたい

「Facebook」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田中みな実 過激なお蔵入り写真

    NEWSポストセブン

  2. 2

    質問力なし 報道のTBSは死んだ

    和田政宗

  3. 3

    橋下氏 解散批判する野党に苦言

    橋下徹

  4. 4

    総理による解散は課題設定の権力

    三浦瑠麗

  5. 5

    小池氏が知事辞任し選挙出馬の噂

    三浦博史

  6. 6

    自民は本気の小池氏を甘く見るな

    安倍宏行

  7. 7

    北の日本攻撃ありうる歴史的背景

    ヒロ

  8. 8

    斉藤・山尾・今井 不倫の共通点

    NEWSポストセブン

  9. 9

    選挙前に分かる自分優先の政治家

    井戸まさえ

  10. 10

    安定目指し変化を恐れる日本社会

    松井博

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。