記事

起こるべくして起こった、ベトナム被害者女性からの韓国軍性犯罪への謝罪や賠償要求

朴槿恵政権が国際的な政治の場にまでもちこみ、慰安婦問題で、執拗に謝罪と賠償を日本政府に求めることは、韓国国内のナショナリズムを煽り、政権支持につなげることには役立つとしても、落とし穴があることは以前に触れました。なぜなら、朝鮮戦争、またベトナム戦争の当時に、韓国は慰安所を設置していただけでなく、ベトナム戦争当時は韓国軍によるベトナムの女性への強姦などの組織的性犯罪が起こり、それで生まれた5000人とも30,000人ともいわれる混血児(ライダハン)が社会問題となっていたからです。

慰安婦問題を世界に広げ、長引かせば長引かせるほど、とうぜん韓国の過去に対する抗議が起こってくることは当然予想されました。まさに天に向かって唾を吐くに等しいからです。

少しニュースとしては乗り遅れてしまいましたが、まだご存じない人も多いようなので取り上げます。朴槿恵大統領の訪米にあわせ、在米ベトナム人の団体が会見を行い、また新聞広告で韓国のパク・クネ大統領に、韓国軍による性暴力への謝罪や賠償を求めるということが起こっています。しかも皮肉なことにこのベトナム戦争当時の不幸は、朴槿恵大統領の父親の朴正煕大統時代に起こったことなのです。

ベトナム戦争時「韓国軍兵士が性的暴行」 女性ら訴え:朝日新聞デジタル

抗議を行っている女性の一人は、韓国軍の兵士に母親とともに強姦され、それで生まれた母親の子供を、母親の死後に引取り育てたという辛い人生を過ごしてきたといいます。まだ韓国政府は正式なコメントをしていませんが、朴槿恵大統領は謝罪すべきだと米国のフォックスニュースが社説で取り上げています。

韓国も金大中大統領時代にベトナムに対して謝罪があったようですが、韓国が日本の歴代政権に謝罪を求め続けている限り、韓国もベトナムに謝罪を続けなければ筋が通りません。しかも韓国はなんらの賠償や補償もしていないようなのです。

President Park should publicly apologize for South Korea's sexual violence in Vietnam | Fox News

他国の政治には口出しができませんが、韓国による慰安婦問題のキャンペーンは、長期的に見れば決して日韓両国の国益にならないにもかかわらず、朴槿恵大統領も引くに引けないのでしょう。日韓首脳会談でいい解決方法が見つかることを祈るばかりです。政治家の面子などはどうでもいいので、被害者にとってどうすることがいいのかからスタートすればきっとそこにたどり着くのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    朝日が仏大統領発言でっち上げか

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    今度こそ北朝鮮の崩壊は秒読みか

    自由人

  3. 3

    内閣改造で消えた小池・野田新党

    PRESIDENT Online

  4. 4

    米国が12月以降に北朝鮮を攻撃か

    高英起

  5. 5

    金正恩氏 史上最高の措置を検討

    ロイター

  6. 6

    iPhone X購入の前にWi-Fi導入を

    永江一石

  7. 7

    温泉更衣室の防犯カメラは違法か

    花水木法律事務所

  8. 8

    よしのり氏 小池新党はいらない

    小林よしのり

  9. 9

    アラフィフの後悔 1位は「勉強」

    キャリコネニュース

  10. 10

    核武装した北との共存ありえない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。