記事

日本に住む外国人の年齢構成を見てみる

1/2
日本に住む(在留する)外国人について、以下の二つの記事で、「在留資格」(日本で暮らす目的や理由)と「国籍」(どこから来たか)を軸に10年くらいの傾向を見てみました。要約すると、日本に住む外国人は2008年をピークに減少に転じ、2012年をボトムに再び緩やかに増加に転じていますが、2014年末現在ではまだ2008年の水準に回復していません。在留資格別では、「永住者等」が少しずつ減少を続けていて「永住者等以外の長期在留者」が近年少し増加しています。また、国籍別では、ブラジル・ペルーの「日系外国人」と特別永住者・韓国の「韓国・朝鮮」の減少が一貫して続いていて、近年の全体の増加はベトナム・ネパールの急増によって生じています。

 「日本に住む外国人の数と中味の変化を見てみる」(在留資格)
 「日本に住む外国人の国籍別の変化を見てみる」(国籍)

法務省「在留外国人統計」データ整理の最後の分析軸は「男女別・年齢階層別」です。直近の2014年の状況を以下で概観してみます。とくに、現在の「永住者等」の男女別・年齢階層別の構成には過去の歴史が反映されています。

まず初めに、2014年の日本の年齢階層人口ピラミッドに占める外国人在留者の割合を見てみます。

年齢階層別日本の人口 S.jpg
大きな画像


2014年の日本の人口は127,083千人でした。そのうち在留外国人は2,122千人で、僅かに1.67%を占めるに過ぎませんでした。しかし、年齢階層別にみると、20代人口12,881千人のうち在留外国人は549千人(4.26%)を占め、また30代人口16,137千人のうち在留外国人は479千人(2.97%)を占めています。すなわち、日本に住む外国人は若い人が多く、高齢者人口に比べてかなり少ない日本の若い世代の人口を少しだけ補っていることが分かります。

このことを、在留外国人統計の男女別・年齢別データを使って、「在留資格」と「国籍」にブレークダウンして見ていきます。男女別・年齢階層別の構成は「在留資格」と「国籍」によって著しく異なることが見えてきます。

年齢階層別 在留資格別1 S.jpg
大きな画像


まず、「在留外国人総数」(上の左上のグラフ)は、2,122千人で、男性が980千人、女性が1,142千人で、女性が男性より17%多くなっています。年齢階層構成は、19歳未満の未成年者が著しく少なく、20歳以上の成人人口は年齢が上になるほど少なくなるピラミッド型になっているので、全体としてはやや女性側が膨らんだ「クリスマスツリー型」になっています。これが全体像です。

このうち日本により長く暮らしている「永住者等」(上の左下のグラフ)は、在留外国人総数の64%にあたる1,367千人で、男性が568千人、女性が799千人で、女性が男性より41%も多くなっています。年齢階層構成は、すでに長い期間日本に住んでいる人が多く含まれるので、19歳以下の未成年もある程度いて、全体としては女性側にかなり偏った「つぼ型」になっています。

他方、日本に長く暮らしていない「永住者等以外の長期在留者」(上の右下のグラフ)は、在留外国人総数の36%にあたる754千人で、男性が412千人、女性が342千人で、こちらは逆に女性が男性より17%少なくなっています。「留学」と「技能実習」が在留目的の1位・2位を占め、日本に住んでいる期間は短いので、20代が400千人で53%30代が194千人で26%、合わせて79%を占めていて、それ以外の年代はきわめて僅かしかいません。したがって、全体としてはやや男性側に膨らんだ「地球ゴマ型」になっています。

「在留資格」別の年齢階層構成は、主に日本で暮らしている期間の長さの違いによって著しく大きな違いが生じています。そこで、住んでいる期間の長い「永住者等」について、更に細かい「在留資格」別にブレークダウンして見てみることにします。「在留資格」によって男女別・年齢階層別の構成は著しく異なっています。

年齢階層別 在留資格別2 S.jpg
大きな画像


特別永住者」(上の左上のグラフ)は、358千人で、男性が179千人、女性が180千人で、男女ほぼ同数になっています。年齢階層構成は、60歳代が最も多く、69歳以下の2世(子)・3世(孫)・4世(ひ孫)世代は完全な「逆ピラミッド型」になっています。これは、この在留資格の新たな許可は日本で生まれた子孫に限られる上に、若い世代は日本国籍への「帰化」によって減り続けているので子孫の出生数が減り続けるという、減少の循環が働いているからです。子孫の出生数減少によって、「特別永住者」人口の減少要因として「帰化」が減っていき「死亡」が増えていくことになっていくと考えられます。

あわせて読みたい

「在日外国人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    北緊迫のいま慰安婦問題騒ぐ韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    意識高い系バカにした50代の末路

    PRESIDENT Online

  3. 3

    昭恵氏秘書イタリア赴任の大出世

    国家公務員一般労働組合

  4. 4

    やくみつる氏「白鵬は引退して」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    勝手に動く?中国製ネットカメラ

    永江一石

  6. 6

    薬局の過剰な万引き対策に疑問

    LM-7

  7. 7

    ヒアリ襲撃 珍獣ハンターの受難

    ライブドアニュース

  8. 8

    ウーマン村本 戦争反対を再表明

    キャリコネニュース

  9. 9

    牛乳石鹸 不可解なCMに困惑の声

    キャリコネニュース

  10. 10

    不動産投資を否定する人の特徴

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。