記事

DeNA、ミクシィ、CAの移転時期と場所と業績と従業員数を軽く見てみた

仕事柄、スタートアップの移転の相談などを受けることが多いのですが、今回3つのメガベンチャーの創業からの本社移転のタイミングを業績と従業員数で簡単ですが調べてみました。従業員数のカッコは臨時雇用者数で外数。

■DeNA
DeNA

DeNAは最初の期に2回移転してるみたいです。その後、一ヶ月決算の2期を挟んで第3期に幡ヶ谷に、そして2004年に笹塚に移転し上場。一部への市場変更後に初台、2012年4月には開業したヒカリエに移転という流れ。


■ミクシィ
mixi

先日とある人に「ミクシィって昔は原宿にあったんだけど」みたいなことを言ったら驚かれたのですが、2007年8月から約4年間は神宮前に本社を構えていたミクシィ。創業は先日もちょっと触れたネットエイジのシェアオフィス。そのあと道玄坂近辺で移転を重ねて、マークシティに本社を構えます。マークシティ内で一度移転があった後に前述の神宮前に。そして現在の実践女子の隣のスミフのビルに2011年4月から。


■サイバーエージェント
サイバーエージェント

実は本社移転自体は少ないサイバーエージェント。最初のオフィスは明治通り沿い。だいぶ原宿よりのビル。翌期には表参道のビルに。CAの曽山さんが「2000年当時の藤田さんの動画」をブログに投稿されていましたが、そこに写っていたのは表参道のビル。そしてその動画にもありましたが、開業したマークシティに2000年3月に移転します。2000年3月にはマザーズ上場も。

他の会社も調べたのですが、またの機会に。


【関連エントリー】
ミクシィ本決算が公開されて笑うしかないグラフができあがった
サイバーエージェント取締役陣の年齢構成が気になったので見てみた
サイバーエージェントの事業別業績推移を見てみた

あわせて読みたい

「IT業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室圭さん 秋篠宮邸で門前払い

    NEWSポストセブン

  2. 2

    元自衛官 小西議員の矛盾を指摘

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    ブラタモリで新アナが残念な返答

    メディアゴン

  4. 4

    NHK 山口達也をスクープしたワケ

    文春オンライン

  5. 5

    辻元氏 国会でなく政府が不正常

    辻元清美

  6. 6

    反対ばかりの野党は幼稚園生以下

    笹川陽平

  7. 7

    銀座の喫茶が炎上覚悟マナー訴え

    キャリコネニュース

  8. 8

    セクハラの構造こそを批判すべき

    三浦瑠麗

  9. 9

    セクシーヨガ報道に経営者が怒り

    キャリコネニュース

  10. 10

    倉持由香と学ぶ賢い貯金のやり方

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。