記事

【寄稿】IT新興企業が大卒者を求めない理由

 IT(情報技術)関連の新興企業の運営で最も大変なのは資金集めだと私はよく言うが、実は少し違う。私たちが資金を投じるのは、供給量が少なく極めて人気の高い商品、つまりソフトウエア開発者だ。彼らを探し出すのが最も骨の折れる課題なのだ。

 新興企業は、優秀な人材には破格の給料を支払うグーグルやフェイスブックといったIT界の覇者と争わなくてはならないことも問題の背景にある。私は最近、フェイスブックが夏季インターンシップとして月1万ドル(約120万円)を提示したという大学生に会った。大学を出たばかりの新米開発者は月給1万ドル、加えて福利厚生、10万ドルのボーナス、20万ドルのストックオプション(自社株購入権)が期待できる。経験を積んだ開発者なら報酬は青天井だ。ITニュース専門のウェブサイト「ビジネス・インサイダー」は昨年、年俸50万ドルを提示しても新興企業は経験を積んだある開発者をグーグルから引き抜くことができなかったと伝えた。その人物はキャッシュと株式で年間300万ドルを稼いでいたからだという。

 小規模な新興企業は大手に比べて貧弱なキャッシュの提示額を別のもので穴埋めしなければならない。1つは気前の良いストックオプション。もう1つは新興企業の最高の特徴でもある、各自の権力が少なく責任は大きい職場環境だ。そこでは一人ひとりの開発者が、自分の仕事によって製品が一日単位で変化しているという実感を味わうことになる。

 ソフトウエア開発者に私が求めているものは、コーディング(プログラミング)を愛してやまない情熱だ。高校時代に独学で始め、いまだに学び足りないと感じている人たちのことだ。ニューヨークなどで行われている12週間とか19週間のブートキャンプ(集中講座)で大量生産される、やる気はあるが本来の情熱を持っていないプログラマーは最高の人材とは言えないことが多い。単にキャリア変えを目指しているだけの人があまりにも多く、コーディングそれ自体が大好きという人が不足している。

 反対に、私が求めていないのは、コンピューターサイエンスの学位だ。大学のコンピューターサイエンスの学部は悲惨な状況になっている。10分ごとに変化しているような業界なのに、10年も遅れている。コンピューターサイエンス学部は学生たちに学問や研究分野に進む準備をさせているのであって、実際にお金になる仕事につかせようとはしていない。彼らは基本ソフト(OS)の設計の仕方は教えるが、現実の活動中の開発チームで一緒に働く方法は教えない。

 エール大学やプリンストン大学のコンピューターサイエンス学部にはアイフォーンやアンドロイド向けの開発コースがひとつもない。ハーバード大学にはひとつあるが、一学期では良い開発者を育てることはできない。IT新興企業が必要とするコーディングスキルを新卒者が持っているとすれば、それはたいていの場合、課題の合間に独学で勉強したからだ。部下の開発者の一人は「学校で習うコンピューターサイエンスで優秀な成績を取ったからといって、優秀な開発者というわけではない」と言った。私の採用経験上、まったく同じことが言える。

 コンピューターサイエンスやエンジニアリングで学位を取得した若者には優れた開発者の素質を持っている人が多く、これはもったいないことだ。そこには人材がある。だが、教育が間違っている。

 私たちは今日、あらゆるものに対して高等教育を求めている。かつては教師や記者になるには高卒の資格があれば十分だった。だが今は教育やジャーナリズム専攻の学位が必要になった。私の部下のトップ開発者は大学を出ていない。他の開発者も同様だ。一人だけ、電気工学の学位を持っている開発者がいるが、その開発スキルを大学でいくらかでも学んだかと言えば、答えはノーだ。

 報酬の高騰を招き、IT新興企業の成長を妨げている、技術を持ったソフト開発者の枯渇状態を和らげる方法はある。10万ドルと4年をかけて取得する大学の学位の代わりになるような正式な資格は必要ない。IT新興企業が喉から手が出るほど必要とし、大学は全く関心を持っていないスキルを学生たちに教える必要があるだけだ。

(寄稿者のダニエル・ゲランター氏はIT新興企業ディタッチの最高経営責任者)

By DANIEL GELERNTER

あわせて読みたい

「IT業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    加計と今治市の補助金巡る泥仕合

    田中龍作

  2. 2

    日大広報は正論 TV取材は非効率

    安倍宏行

  3. 3

    安倍政権が保つ支持率3割の裏側

    紙屋高雪

  4. 4

    橋下氏「日大の指揮官許せない」

    AbemaTIMES

  5. 5

    加計の面会否定は安倍擁護ありき

    猪野 亨

  6. 6

    日大の加害者を賞賛する声に疑問

    赤木智弘

  7. 7

    ユニクロ元社員が内情を実名暴露

    文春オンライン

  8. 8

    「俺知らない」日大理事長の放言

    AbemaTIMES

  9. 9

    野田前首相が官邸の抜け道を指摘

    野田佳彦

  10. 10

    内田前監督が居座る日大の異様さ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。