記事

”善良”で無自覚な差別主義者

ホリエモンこと堀江貴文氏が「障害者差別をした」ってデマが広まってるんですけど、生産性の低い人は、働くことで足を引っ張ることがあるって趣旨に発言にたいして、「障害者は一般により劣るけど頑張る姿勢が大事」って言ってる人がいるんですよね。 んで、「障害者は一般により劣る」ってのを言ってるのは堀江さんじゃないんですけど、堀江さんに絡んでるこういう人が、「障害者は一般により劣る」って言葉を振りまいて、世間の差別を広めてる気がするんですよね。

んで、厄介なのは、こういう人は、良かれと思ってこういうことを言ってるんですよねぇ。。

障害者で単なる機能障害の場合は、PCを使った仕事では健常者と差がないです。

ニコニコ動画においらが関わってた頃に、障害者の人に仕事を頼むってのをスタートしたんですが、障害者支援をしてる方に「障害者が可哀想だから仕事を頼むとかは辞めてくれ」とか「ほかと比べて価値があるから継続的な関係が作れる」とか言われたのですね。

そんなわけで、コストパフォーマンスが良いから障害者の方々に仕事をお願いしています。

善意で「障害者は一般により劣る」とか、「コツコツ頑張る姿勢が大事」とか言ってる人って、
「障害者が健常者より劣る」という嘘をばら撒いてる差別主義者だと思うんですよ。

ちなみに、下記の記事の木村さんは優秀なので某大手企業に転職されましたよ。。。と。

人気サービスの裏方さん、『ニコニコ動画』を支える人
http://getnews.jp/archives/28759

http://s-challenged.jp/?page_id=237
2008年2月から動画サイトの監視業務を担当しています。8名程度のメンバーが毎日、ローテーションしながら従事しています。札幌チャレンジドの重要な業務の一つとして就労支援に貢献しています。

【検証】障害者差別発言とされているホリエモンのツイッターを順番に読んでみた(解説付き)
http://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/entry/2015/08/24/100929

#この記事を読んで、
#「”善良”で無自覚な差別主義者とは誰を指してるか?」って質問をしたときに
# A;ホリエモン B:ホリエモンに絡んでる人
#の正解を間違える人が居そうなことが怖いです。
#正解はBですよ!

あわせて読みたい

「堀江貴文」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  2. 2

    安倍カツカレーで思い出す陸山会

    八木啓代

  3. 3

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  4. 4

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  5. 5

    新iPhoneは買い換える意味なしか

    永江一石

  6. 6

    上映15分 エロバカすぎる大傑作

    松田健次

  7. 7

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    裏切り続けた石破氏へ厳しい現実

    門田隆将

  9. 9

    なぜ石破支持? 議員の本音を直撃

    NEWSポストセブン

  10. 10

    進次郎氏の総裁選戦略は問題なし

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。