記事

10%投機(ポートフォリオのスパイス)

あつまろです。

投資枠の10%程度を上限にして「投機」枠を前向きに検討中です。

私の場合、どうしても「手堅く」「損しにくい」を志向する傾向があり、「チャンス」と思っても立ちつくすことがよくあります。

投資パフォーマンス向上のため、かつ株式投資自体をより一層楽しむため、ポートフォリオにおけるスパイス的な要素として保有期間1年前後(短中期)を意識した「投機」枠を設けようと思っています。

例を挙げると、モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エーなども08〜09年あたりは投資するのも面白そうだなと思っていましたが、携帯ゲームビジネスのようなIT系ビジネスは、今日栄えていても明日には別の企業が席巻するかもしれない「オセロ型ビジネス」であるため、実際には投資対象としては考えませんでした。

また、昨年6月頃に本ブログでも取り上げた「原油流出事故のBPへの株式投資はどうでしょう?」では、当時NY市場では30ドルを切っていたのが、現在では50ドルを伺う上昇を見せています(それでもまだ低迷期だと思います)。

これも面白いと思いつつ、投機要素が強すぎると思って手を出すことはありませんでした。

投機なのでビジネスの暗転などによる株価急落リスクが高そうですが、自分自身ある程度の資産が出来てリスク許容度も高まってきたこともあり、ポートフォリオにピリッとスパイスを利かせていこうと思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ヤマト運転手不足に"特殊な要因"

    キャリコネニュース

  2. 2

    森友学園疑惑 役人は汗びっしり

    田中龍作

  3. 3

    "反日親北"に傾く韓国 どう対応?

    tenten99

  4. 4

    業種差別?プレミアムフライデー

    木曽崇

  5. 5

    青山とAOKI 儲かっているのは?

    MONEYzine

  6. 6

    "不可解なことが多い"慰安婦問題

    笹川陽平

  7. 7

    教育勅語の精神知らぬ者は不敬罪

    小林よしのり

  8. 8

    "少女像"と呼び続ける朝日と読売

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    無知な人ほど自己評価が高くなる

    PRESIDENT Online

  10. 10

    たけしの"ネット批判"に大反響

    吉川圭三

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。