記事

被災地ーー石巻を歩く(4)「歌手クミコさんの被災」

R0010023_4

 地震が来たとき、男性はすぐに津波が襲ってくるとわかった。1階にいるとすぐに水が入ってきたので、あわてて階段を上ったという。足を水が追いかけてくる。窓から見ていると、水かさがどんどん増してきた。海からの激流は、狭い路地に入ることによって、さらに高さを加えたのだろう。水が引いたとき、外に出てみると電信柱が途中で折れていた。斜め向かいの家の門柱には乗用車が乗り上げている。男性の家は狭い道路に面しているが、奥に家が並んでいた。そこで80代の高齢者が流され、亡くなった。60代男性は行方不明のままだ。「恐かったです。すべて瞬間のことでした」男性がつぶやいた。

 軒並み押し潰された家々。道路わきに整然と置かれた家具類には、それぞれの生活の名残がある。写真、書籍、家具、布団、食器類、子供のノート……。「こんな情況でも自宅で暮らします」という男性は、わずかばかりのホッカイロを喜んで受け取ってくれた。さらに被災地を歩く。破壊された家屋を片づける人たちのほかにはあまり人影を見なかった。みんな口数は少なく、黙々と作業を続けている。道路にたまった水のなかを進んでいると、いきなりあられが降ってきた。小さな、小さな、丸い粒。それでも大量だから顔に当たると痛いほどだ。

 ラブホテルの駐車場。多くの車が置かれたままだ。車内を見ると、漫画本やCDなどが散乱している。泥だらけのものもある。自衛隊の車両や外国人の運転する乗用車が目立つ交差点を少し行くと、石巻市民会館があった。石碑の横には壊れた乗用車。小さな川の右手には、あわててハンドルを切ったまま逃げ出したことがわかる乗用車があった。歌手のクミコさんが被災したのもこの市民会館だった。3月11日に建て替え前の市民会館で行われる最後のコンサートで歌うことになっていた。地下の控室にいたときのこと。左耳にゴーッという音が聞こえたという。まるで電車が近くを通過するような轟音。「地震だ!」スタッフの1人が叫んだ。いきなり大きな揺れが襲った。

 壁につかまったスタッフの背中にしがみつき、その後ろから別のスタッフが連なった。背中に室内の電気が切れれば外に出るのが困難になる。早く外にという思いが募った。衣装も買ったばかりのパソコンも置いて外に出ると、津波の警戒警報が流れていた。「上へ、上へ」の声に市民会館の裏手にある砕石場に逃げた。「コンサートまでにと思ってお弁当を食べておいたのがよかった」とクミコさんはのちに回想している。それから車のなかで一夜を過ごした。翌日にはヘリコプターが上空を飛ぶので、みんなで手を振るのだが、気付いてくれない。携帯電話も繋がったり、繋がらなかったり。電池が無くなるので使用も控えた。

 クミコさんたちが被災していると私が知ったのはツイッターだった。関係者から問い合わせが来て、被災地の情況を調べてみた。とはいえ何が為せるわけでもなかった。クミコさんたちは翌日になり、自力で石巻を脱出。50キロほどの距離を歩いて仙台に着いた。駅に行っても新幹線はとまっている。駅前の路上で呆然としているとき、ホテルのロビーが開放されていることを知った。翌日。東京のスタッフに庄内空港から羽田までのチケットを予約してもらったものの、仙台から空港まで行ってくれるタクシーがない。ガソリン不足だからだ。そこでガソリンスタンドに行ってガソリンが満タンになったタクシー運転手に頼んだ。かくて庄内空港にたどり着くことができた。

 東京に戻ってからこんどの大地震の惨状を知ったクミコさんは落ち込んだ。さらに追い討ちをかけたのはツイッターの粘着的で攻撃的な書き込みだった。衣装やパソコンを失ったと書いたところ、被災者はすべてを失っていると汚い言葉で「主張」を拡散するのだった。それに呼応する者もいた。自分はあくまでも安全地帯にいながら、匿名で攻撃を加える。ツイッターの前にはインターネット掲示板でもしばしば出没する「銃眼から敵を撃つ」たぐいだ。民主党国会議員は現地出身でないかぎり72時間は「動くな」との指示が出た。まずは政府が対応する。被災地に入れば現地の行政も対応で混乱するとの判断だった。それはわかる。しかし何かを為さねばならない。私はベテラン議員に相談した。

「情報を使うことです」そのアドバイスを参考に、ブログとツイッターを通じて被災者の御要望をお聞きすることにした。直接間接に切実なご意見をいただき、民主党の災害対策本部あるいは被災地にも連絡を取り、ガソリン給油体制や物資供給が届いていないところなどの情報を届けた。ツイッターではデマも流されたが、透析可能な病院などを知らせる生活情報も広がった。私がかつてお世話になった八戸にある「洋望荘」のご家族の健在を知ったのもメールでの問い合わせの結果である。政府対策本部と党内の対策本部。その連携のなかで、それぞれの国会議員と秘書たちがどのように行動するのか。課題は残されたままだ。私はクミコさんが被災した石巻市民会館からもういちど石巻駅のほうへと向った。(続く)

トピックス

ランキング

  1. 1

    チコちゃんに飽き?NHK編集が秀逸

    メディアゴン

  2. 2

    関口宏3選チクリ 自民議員が反論

    和田政宗

  3. 3

    日村の淫行疑惑に高まる擁護論

    女性自身

  4. 4

    キングオブコントV逸 痛恨のミス

    メディアゴン

  5. 5

    中居正広がTVで語った本音に感銘

    文春オンライン

  6. 6

    沖縄で選挙応援する小池氏に苦言

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    安倍首相の続投で国民が払うツケ

    MONEY VOICE

  8. 8

    人生後半を「福岡に住む」選択肢

    内藤忍

  9. 9

    よしのり氏が原理主義者に苦言

    小林よしのり

  10. 10

    大正製薬 特許切れで人員大削減

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。