記事

「もう若くない」浅田真央の覚悟と挑戦 - スポーツ・インテリジェンス【第12回】

松瀬 学=文

本当に五輪は目指さない?

日本フィギュアスケート界の女王が銀盤に戻ってきた。1年間休養していた浅田真央選手がこのほど、現役続行を表明した。「自然と試合が恋しくなり」と復帰理由を説明したが、2018年平昌冬季五輪に向けてはイバラの道が待っている。

何事も選手が主役である。スポーツ界にあっては、選手の意思が最大限、尊重されるべきある。浅田選手が競技生活を続ける気になったということは、「世界で勝負できる」と踏んだからだろう。浅田選手も佐藤信夫コーチも、相当な覚悟を持っているはずである。

浅田選手は昨年のソチ冬季五輪では最後のフリーで感動的な演技をしたが、6位に終わった。五輪金メダルを目指した同選手がこのまま引退するとは思えなかった。ただ本人は会見で「今の時点でオリンピックは考えてない」と話している。

何度か浅田選手を取材して、その控えめな発言は分かっている。でも、本当にオリンピックは意識していないのだろうか。意識がゼロということはなく、それを口に出すまでの自信がないからではないか。

浅田選手は五輪の厳しさを経験している。さらに世界選手権銀メダルの17歳、宮原知子の存在はともかく、海外ではロシアの17歳、エリザベータ・トゥクタミシェワや米国の19歳、グレーシー・ゴールドら若手選手が出現している。甘くはない。

25歳は、若くない

浅田選手はこの9月で25歳となる。フィギュアスケート選手としては決して若くはない。20歳を過ぎると、どうしても徐々に脂肪が付き始めて体形が変化していく。柔軟性やジャンプ力は落ちていく。スタミナも落ち、疲労の回復も遅くなっていくため、より「コンディショニング」が大事となる。

浅田選手の武器は、3回転半ジャンプの「トリプルアクセル」に代表されるジャンプである。スケーティング技術の正確さを追求するにしても、ジャンプの難度を挙げるのは難しくなる。ここは円熟味を出す「大人の演技」を加えていくことになろう。

フィギュアスケートは表現スポーツゆえ、2006年トリノ五輪金メダルの荒川静香さんのごとく、観客に訴える表現力を磨いていくのである。ジャンプの浅田選手から、ジャンプ&表現力の浅田選手とイメージチェンジが図られるかもしれない。

一番コワいのは故障である。また勝負という観点からみれば、伸び盛りの若手選手とどうやって差別化していくのか、戦略的な戦いもポイントとなる。

いずれにしろ、自分を追い込んでいく練習が待っている。圧倒的な努力が必要となる。過酷であれ、ここは自分で選んだ道である。納得がいくまでチャレンジするしかあるまい。「イケる」と確信した時、平昌五輪というコトバが口から出ることになる。

復活の道筋はといえば、アイスショーなどをしながらスケート感覚を取り戻し、年末の全日本選手権に出場することになるだろう。あるいは、10月からのグランプリシリーズに挑戦することになるかもしれない。

人気は絶大、子どもからご年配の方まで、「真央ちゃん、がんばれ!」「真央ちゃん、がんばれ!」である。浅田選手が平昌五輪の金メダルに届くかどうかはともかく、ぼくらは氷上で頑張る真央ちゃんの姿に声援を送るしかあるまい。

松瀬 学(まつせ・まなぶ)●ノンフィクションライター。1960年、長崎県生まれ。早稲田大学ではラグビー部に所属。83年、同大卒業後、共同通信社に入社。運動部記者として、プロ野球、大相撲、オリンピックなどの取材を担当。96年から4年間はニューヨーク勤務。02年に同社退社後、ノンフィクション作家に。日本文藝家協会会員。著書に『汚れた金メダル』(文藝春秋)、『なぜ東京五輪招致は成功したのか?』(扶桑社新書)、『一流コーチのコトバ』(プレジデント社)など多数。2015年春より、早稲田大学大学院に進学予定。

あわせて読みたい

「浅田真央」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本人がアメフト問題に腹立つ訳

    永江一石

  2. 2

    眞子さま見せた紀子さま拒絶の姿

    NEWSポストセブン

  3. 3

    森友交渉記録に昭恵氏関与の形跡

    森ゆうこ

  4. 4

    空気読めない時代遅れの日大広報

    渡邉裕二

  5. 5

    日大に致命傷与えた稚拙な広報

    早川忠孝

  6. 6

    6月の米朝首脳会談中止を発表

    ロイター

  7. 7

    橋下氏「弁護士会も日大も同じ」

    橋下徹

  8. 8

    堀江氏 中高教育の9割は意味ない

    サイボウズ式

  9. 9

    日大は雪印逆ギレ会見の二の舞か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  10. 10

    MJのありえない動きを医者が解説

    BBCニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。