記事

ろくでなし子さん第2回公判――追加証拠は採用留保

第2回公判後の説明会で話すろくでなし子さん(中央)。(撮影/本誌取材班)

第2回公判後の説明会で話すろくでなし子さん(中央)。(撮影/本誌取材班)

わいせつ電磁的記録等送信頒布などの罪に問われている漫画家、アーティストのろくでなし子さん。彼女の第2回公判が5月11日、東京地裁(裁判長=田辺三保子)で行なわれた。公判内容は検察官による証拠請求や、それらに対する弁護人の意見(認否)が述べられた。

検察から請求があった証拠のうち弁護人が異議ありまたは不同意の意見を述べた主要な証拠は、(1)科学捜査研究所が、ろくでなし子さんの女性器の3Dプリンタ用データをもとに出力したもの、(2)ろくでなし子さんの作品を陳列したアダルトグッズショップのカタログ――の2点。そのため、検察は出力した科捜研の技術者とアダルトグッズショップを内偵した警察官の証人尋問を請求した。ろくでなし子弁護団は後者については事件との関連性がないため異議を述べた。

まず、科捜研が出力に使用した3Dプリンタは高価で、弁護団は「一般人の基準からはかけ離れている」とした。カタログについては、ろくでなし子さんの作品が掲載されているわけではない。次に弁護団は、アダルトグッズショップにろくでなし子さんの作品を陳列したという事実は認めているため、現段階の証拠物で充分だとした。裁判所は検察からの請求をいずれも採用留保とした。

次回の公判からは証人尋問が行なわれる見込みで、日程は6月16日午後1時30分から。

(本誌取材班、5月15日号)

あわせて読みたい

「ろくでなし子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    創価学会本部のありえない行為

    週刊金曜日編集部

  2. 2

    "依存症"諸悪の根源はパチンコ

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    "日本死ね"を言葉狩りする曽野氏

    小林よしのり

  4. 4

    橋下氏「譲位反対派には驚き」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    「8時間労働教」という宗教

    自由人

  6. 6

    ガガ レイプ経験でのPTSDを告白

    BBCニュース

  7. 7

    中国反発 南シナ海に英戦闘機

    NewSphere

  8. 8

    大谷のMVP 満票ではなかった理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    コメダ珈琲 "700店超え"の秘訣

    PRESIDENT Online

  10. 10

    "コミュ力強者"大量採用で大混乱

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。