記事

ろくでなし子さん第2回公判――追加証拠は採用留保

第2回公判後の説明会で話すろくでなし子さん(中央)。(撮影/本誌取材班)

第2回公判後の説明会で話すろくでなし子さん(中央)。(撮影/本誌取材班)

わいせつ電磁的記録等送信頒布などの罪に問われている漫画家、アーティストのろくでなし子さん。彼女の第2回公判が5月11日、東京地裁(裁判長=田辺三保子)で行なわれた。公判内容は検察官による証拠請求や、それらに対する弁護人の意見(認否)が述べられた。

検察から請求があった証拠のうち弁護人が異議ありまたは不同意の意見を述べた主要な証拠は、(1)科学捜査研究所が、ろくでなし子さんの女性器の3Dプリンタ用データをもとに出力したもの、(2)ろくでなし子さんの作品を陳列したアダルトグッズショップのカタログ――の2点。そのため、検察は出力した科捜研の技術者とアダルトグッズショップを内偵した警察官の証人尋問を請求した。ろくでなし子弁護団は後者については事件との関連性がないため異議を述べた。

まず、科捜研が出力に使用した3Dプリンタは高価で、弁護団は「一般人の基準からはかけ離れている」とした。カタログについては、ろくでなし子さんの作品が掲載されているわけではない。次に弁護団は、アダルトグッズショップにろくでなし子さんの作品を陳列したという事実は認めているため、現段階の証拠物で充分だとした。裁判所は検察からの請求をいずれも採用留保とした。

次回の公判からは証人尋問が行なわれる見込みで、日程は6月16日午後1時30分から。

(本誌取材班、5月15日号)

あわせて読みたい

「ろくでなし子」の記事一覧へ

トピックス

議論豊洲市場と築地市場:「食の安全」に関わるリスクが低いのはどちら?

ランキング

  1. 1

    産経の慰安婦報道こそ"捏造"

    週刊金曜日編集部

  2. 2

    金正男氏遺体 八つ裂きの可能性?

    高英起

  3. 3

    タワーマンション買う「田舎者」

    文春オンライン

  4. 4

    なお東芝に隠される大きなリスク

    片山 修

  5. 5

    "性器凍結"で性生活が向上する?

    フォーブス ジャパン

  6. 6

    高齢者風俗嬢が日本に一石投じる

    文春オンライン

  7. 7

    "東芝の危機"で浮かび上がる日立

    THE PAGE

  8. 8

    不人気蓮舫氏の"性格と言い回し"

    ヒロ

  9. 9

    森友学園 首相は本当に無関係か

    小林よしのり

  10. 10

    低リテラシー層は"検索しない"

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。