記事

羽田の空にホンダジェット

久々にワクワクするニュースに接しました。ホンダが開発した小型ビジネスジェット「ホンダジェット」の実機が羽田空港に降り立ち、報道陣に公開されました。7人乗りで価格は450万ドルということですが、既に100機を超える受注があるとのことです。

国産飛行機というと日本航空機製造のYS-11がすぐに思い出されますが、既に2006年をもって日本においての旅客機用途での運行を終了しています。

生産、運行終了の背景には、技術力というよりも、販売戦略で競合国との競争が熾烈化したという背景があります。小型ビジネスジェットについても、当然競合他社は存在し、エアバスやボーイングはもちろんのこと、ロッキードやセスナなどとも競合しなければならず、必ずしも前途洋々ではありません。

しかし、技術立国を売りにする日本において、航空機はなんとしても自国産の技術を持ちたいところであり、その意味で今回のホンダジェットは極めて重要な存在になります。政府としても何らかの後押しをしても良いのではないかとさえ思います。

ホンダがアシモを始め車以外の分野でイノベーティブな商品を世に出し続けていますが、私の古巣のソニーも頑張って欲しいものです。ソニー、ホンダというイノベーティブ企業の代表格として注目された時代は去り、ホンダに水を空けられている感があります。

ホンダの活躍を見てソニーを案じてしまったニュースでした。

あわせて読みたい

「ホンダジェット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    カーリング藤沢五月の誘惑で決着

    文春オンライン

  2. 2

    羽生と宇野にアウェイがないワケ

    THE PAGE

  3. 3

    舛添氏語る東京マラソン経路変更

    舛添要一

  4. 4

    カー娘 銅獲得の裏で貫いた精神

    女性自身

  5. 5

    下町ボブスレー 敗因は検証不足?

    美谷広海

  6. 6

    女性専用車への反対活動は逆効果

    赤木智弘

  7. 7

    Twitterのbot削除 右派に大打撃

    NewSphere

  8. 8

    橋下氏 二重国籍は堂々と認めよ

    橋下徹

  9. 9

    結婚延期 雅子さまの予感が的中?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    朝生の「女性論客特集」に違和感

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。