記事

「相当の質疑時間を確保して充実した審議をしていく」細野政調会長が表明

細野政調会長

 細野豪志政策調査会長は17日午後、衆院本会議で行われた「防衛省設置法改正案」の質疑内容について国会内で記者からの質問に答えた。

 細野政調会長は、同法案の特に文官統制を定めた12条の改正について言及し、「12条は文官が大臣をサポートすることにより、それを通じて文民統制を確保するという考え方で設けられた規定だ。過去、政府もそう答弁してきた」と指摘した上で、「それを翻す形での国会答弁を行い、実質的に何も変わらないという趣旨の発言まで大臣から飛び出してきている」と述べ、問題が多い法案だと批判した。

 細野政調会長は、「文官と自衛官とは、明確にそれぞれ別の組織として動くものではなく、しっかりと連携をして動くべきもの」「文官と自衛官が人事的にも交流して、一体として防衛についての方針を出していくこと」と述べ、「本来あるべき姿として、そこに立ち返るような提案をしていきたい」との考えを示した。

 また防衛装備庁の新設については、「かつて防衛施設庁があったが、談合などももあり外局という形ではなくした経緯がある。しかし今回再び、防衛装備庁という形で外局に新設するということだが、その辺の整理について非常に不明確だ」と指摘した。

 細野政調会長は、「安全保障法制全体の動きとも相まって、大変大きな議論が必要になるテーマだ。委員会では相当の質疑時間をしっかりと確保して、充実した審議をしていきたい」表明した。

あわせて読みたい

「細野豪志」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの生ビール販売中止は正解

    ヒロ

  2. 2

    「人殺し大臣」発言に懲罰はなし

    和田政宗

  3. 3

    川上量生氏「批判は私が受ける」

    川上量生

  4. 4

    「日本の技術はスゴイ」は勘違い

    Dr-Seton

  5. 5

    川上量生氏の独白 都が裏取引か

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  6. 6

    野田氏への疑惑が総裁選に影響か

    天木直人

  7. 7

    「ドラクエ式」が被災地で大活躍

    中妻穣太

  8. 8

    山本太郎氏の品位欠く罵声に呆れ

    早川忠孝

  9. 9

    小室圭氏留学 皇室パワー利用か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「野党は反対するだけ」はデマ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。