記事

父親がPTAというお母さんワンダーランドに踏み入るためのテクニック

1/2
0201mensPTA687.jpg

前回に続いて、父親のPTA活動を考えるイベント「メンズPTA」で行われたフリートークの内容をダイジェスト版にてお届けします(2015年1月31日開催/主催:NPO法人ファザーリング・ジャパン ※以下略してFJ)。 司会進行は“イクボス”として知られる川島高之さん、登壇者はFJメンバーの父親4人と、大田区立嶺町小学校PTO団長・山本浩資さん、区立小学校でPTA副会長をしている友口乃莉子さん(仮名)、『PTAをけっこうラクにたのしくする本』著者・大塚玲子(記事執筆者)の7人。

後半は会場から質問を受け付けつつ、母親ばかりのPTAに父親が入っていくためのコツや、本部役員の選考方法、学校との協力体制づくりなど、実践的な内容で盛り上がりました。

お母さんたちとうまくやるコツ

川島さん 会場から質問はありますか?


質問者 (会場から)来年度、子どもの幼稚園の保護者会長をやることになりました。代々、会長は女性だったらしいんですが。男性が入っていって、うまくやるコツを教えてください。

村上さん 奥さんといっしょにやれるといいと思います。やっぱりいきなり男の人が出てくると、「なんだ?」と警戒されたりもするので。ぼくは自分でもどんどん入っていくけれど、妻にもネットワークをつくっておいてもらって、「情報収集はお願いね」というふうに、協力しながらやっています。

村上さん

村上氏のPTA活動を紹介するパワーポイント資料より。会場からは「こんな写真を公開して(奥さんは)大丈夫か?」と心配する声が上がったが、「妻のほうがノリノリでした」と村上氏。

福井さん お母さんたちのパワーバランスをみて、味方をうまくつくる!


八坂さん わたしは、お母さんたちの仲よしグループそれぞれに向き合います(笑)。

父親はどうやって活動に入ればよいのか?

質問者 (会場から)娘が来年小学校に入るので、わたしもぜひPTAをやりたいのですが、父親はどういう形で入っていくのがいいでしょう? 村上さんのように「ノンキャリ」がいいのか、「キャリア組」がいいのか?(笑) みなさんは、どうやってPTAに入りましたか?

村上さん ぼくは最初、ある委員に立候補したんだけれど、同じクラスに「委員長」をやることが内輪で決まっている人がいたので、なれなかったんです。だから1年は様子を見つつ関係を築き、2年目からPTAに入りました。下の子も合わせると、けっこう長く学校に関わるので、「慌てず・急ぎすぎず」で、ノンキャリの下積みから(笑)。

福井さん ぼくは中学校のとき、副会長から。ノンキャリでいくか、キャリアでいくかは、その人のキャラで考えたほうがいいですよ。

山本さん わたしは「会長をやってくれないか」というお話が来て、入りました。周りは全然知らないお母さんばかりだったので、そこから苦労しましたけれど(笑)。

山本さん

大田区立嶺町小学校PTO団長 毎日新聞社会部記者の山本浩資さん。もしドラPTA改革を実施し、PT「A」の「え~(いやそう)」をやめて、PT「O」で「おー!(元気な応援団風)」にし「会長」ではなく「団長」と称することにした。

橋さん わたしは保育園で保護者会の会長をやっていたせいか、PTA役員のオファーがあったんですが、「会議を土曜にしてください」といったら、それきり電話が来なくなりました(笑)。

もし自分からPTAに入って行く場合は、まず「学校から配布されるPTAのプリント」を、ママに捨てられる前に必ず目を通すのが大事だと思います。そのうえで学校に行くといい。

川島さん 僕も、きっかけはまさにそれでした。学校から「裏庭を整備するので、お父さんたちは集まってください」というお手紙が配られたのを見て、行ってみた。終わった後、お父さんたちと先生たちで飲みに行って、えらそうに教育論なんか話したら「じゃ、PTAに来ない?」って校長から言われました。

踊らない人を踊りたい気にさせる方法

質問者 (会場から)ここにいる人たちは、PTAをやって地域で友達ができたり、子どもの笑顔が見られたりすることに喜びを感じる人が多いですが、「そんなものには興味がない」という人も保護者のなかにはいますよね。そういう人たちを変えるには、どうすればいいですか?

福井さん 僕はそういう人を変えようとは思っていないです。みんなと仲良くなりたいタイプじゃないから(笑)。でも、「あなたがPTAに参加することで、子どもにこういうメリットがあるよ」ということは明確にしてあげたほうがいいと思う。

たとえば、裏庭の清掃をみんなで集まってやればお金はかからないけれど、これを業者に頼んだらいくらかかるから、メリットあるよね、と言ったりとか。

福井さん

NPO法人KIRALI代表の福井正樹さん。17年前、介護のために東京から鳥取に移住。PTA会長や自治会長、県P連の会長などを歴任。妻はベテラン教員。

友口さん 「笑顔が見られるよ」とかいうよりも、そういう無機的な理由付けのほうが効く人もいるかもしれませんね。

村上さん 「踊る阿呆に見る阿呆」ですから、踊ったほうがいい。それを踊って示してあげる。公園で遊んでいると、子どもたちが「遊んで~!」と集まってきますよね。そんなふうに地域で楽しんでいる人がいると、「自分の殻から出てみようかな」という人も増えてくるんじゃないですかね。

あわせて読みたい

「PTA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏"小池都政は大成功だ"

    橋下徹

  2. 2

    日産「ノート」が売上1位の理由

    片山 修

  3. 3

    報じられない「熊本地震」の現状

    田野幸伸

  4. 4

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

  5. 5

    示唆を与える湯浅誠氏のスピーチ

    亀松太郎

  6. 6

    "安定を求めて公務員"は正しいか

    シェアーズカフェ・オンライン

  7. 7

    "1分で心掴む"小泉進次郎の流儀

    PRESIDENT Online

  8. 8

    "真珠湾攻撃"伝える当時の米社説

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  9. 9

    "日本死ね"を言葉狩りする曽野氏

    小林よしのり

  10. 10

    mixi黒歴史晒しで休眠アカ一掃?

    アクトゼロ ブロガーズ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。