記事

何故、白鵬の審判批判が問題?

横綱白鵬が審判の判断を批判したことが物議を醸しています。
 白鵬に上がった軍配に対して物言いがつき、取り直しということになったようですが、その際にもビデオ録画も「参考」にしつつ、審判の協議により取り直しを決めたというものです。
 私自身は、その取組自体もビデオ自体も見ていません。
 いくつかのマスコミ記事を読みましたが、どれもしっくりきません。
 要は、結論として言われているのが、現役の関取が審判を批判するのは御法度だそうです。

  批判そのものを許さない!

ということのようですが、本当にこれだけの理由なのでしょうか。
 私には異様な感じしか受けません。
 スポーツでは審判に従うということを大前提にして成り立っています。それ自体は当然です。
 しかし、それでも野球でもサッカーでもどのスポーツでも審判の判定に対し、現場でクレームを付けることはあります。しかし、そこでは試合を中断させるような行為、審判を侮辱するようなものが論外なのは当然ですが、一切、許さないというのも行き過ぎで、現実には結果として審判の判断が覆ることも実際にはあるわけで、ビデオ判定によってより正確な判定というものが求められて然るべきといえます。
 この場合は抗議というよりも現場での「異議申立」という意味合いです。

 ましてや試合後にその審判の在り方を批判すること自体には、私は全く違和感はありません。
 審判の判定能力が批判の対象になるのは当然ではないかと思います。
 それが現役の力士であろうと、相撲ファンであろうと、そこに区別があるように思えません。

 「親方衆が激怒!白鵬の審判批判に重大な「事実誤認」」(東スポ2015年1月27日)の中から、この白鵬に対する不満の内容が報じられています。

親方の一人は「論外だ。いったい国技を何だと思っているのか」と怒りをあらわにした。
 国技がどうだというのでしょうか。国技ではない野球やサッカーとは違うと言いたいのでしょうか。国家の威信に関わるという発想は時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ません。
 元々、大相撲の審判は、引退した力士がやっています。いわば「現役力士の先輩」という関係になります。野球やサッカーなどとは全く異なる点です。
 白鵬に対する批判の中で、「上から目線」などというものがありましたが、この大相撲の世界こそ、最初から後輩に対しては上から目線です。封建社会を彷彿させるような関係が長く続いていましたが、それがあの弟子を暴行のすえ死に至らしめたという最悪の事件を引き起こしたわけです。
体罰の問題と日本社会の病巣
 白鵬に対し、国技を何だと思っているだみたいな発言が出るようでは、封建体質は、未だ改善できたとは言える状態ではないということになります。

 判定自体が正しかったのかということも問われます。
 「勝負の判定は土俵下にいる5人の審判の判断を最優先し、ビデオは参考資料とするのが大原則。」とされているようですが、最終的に審判が判断を下すのはその通りだとしても、明らかな誤審であれば、信用をなくします。
 野球でもビデオ判定では明らかにファールなものをホームランと判定すれば、ファンからはバッシングを浴びるのは間違いありません。
 その意味では審判の判断が最優先だという主張は、審判は絶対だということの裏返しでしかなく、それだけでは説得力はありません。あくまで内容がどうだったのかということです。
 なお上記記事にはその辺りの内容についても色々あるようですが、私自身はそれを見ていないので、これ以上の言及はできません。
 内容に対してのものであれば、双方が「批判」という形ではなく、説明なり協議という形で、しかも対等な関係で行われるべきものです。

 もっとも問題なのが、この白鵬の発言。
白鵬は「肌の色は関係ない。みんな同じ人間。盛り上がりどうこうじゃない。こっちは命がけでやっている」と、まるで自分が“不当な差別”を受けているかのような発言までしているが…。

 白鵬は、大相撲界の中で人種差別を感じているようです。それは当然に感じているでしょう。
 この大相撲界には、モンゴル出身の力士が横綱を「独占」しているような状態について、蒙古襲来なんて表現してしまう人がいるのですから。
相撲界は終焉 蒙古襲来、外国人を排除せよ! 軍国主義だけが蔓延る社会

 蒙古襲来なんてよくも恥ずかしげもなく言えるものです。
 日本の子どもたちには魅力のなくなった、というか見離された競技でしかなく、それを外国人力士によって支えられているのが大相撲の現実です。
 かつて小錦が大関のときも、外国人横綱はいらないなどと発言した者がいましたが、体質は全く変わっていないということです。

 後輩による批判は絶対に許さない
 このような体質を露骨に示してくれたのが今回の白鵬にまつわる騒動だったのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「大相撲」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「安倍晋三記念小学校」嘘と判明

    和田政宗

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏の発言は問題

    小林よしのり

  3. 3

    麻原彰晃・娘 妹の虐待訴えは嘘

    松本麗華

  4. 4

    籠池氏の嘘 拡散した朝日は無視?

    和田政宗

  5. 5

    よしのり氏「罠にはまった文春」

    小林よしのり

  6. 6

    前川氏 ネトウヨは教育の失敗

    文春オンライン

  7. 7

    山口組の自虐的川柳が傑作ぞろい

    NEWSポストセブン

  8. 8

    希望落選の馬淵氏「私は無所属」

    馬淵 澄夫

  9. 9

    橋下氏「政府許してはならない」

    橋下徹

  10. 10

    日本のバラエティに外国人が爆笑

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。