記事

現職の総理大臣が臭わせた「退陣」の言葉は、本人の意志に関わらず、1人歩きして世界に流布していく

◆政治家にとって、「誓約書」や「確認書」は、書いた途端にただの「紙切れ」になってしまうという話は、以前からよく聞かされてきた。実際には、自民党の河本敏夫元通産相(三木派→河本派、三光汽船オーナー)が、嘆いている声を直接聞いた。反主流派の河本敏夫元通産相は、第2次中曽根内閣組閣に当たり、当時の金丸信幹事長から党内融和の協力を求められ、重要閣僚就任を約束する確約書を交わした。だが、フタを開けてみると、沖縄開発庁長官という軽量ポストだった。この直後、元々、経済人である河本敏夫元通産相ぱ、「経済人は、約束手形を切るとそれを落すために懸命になるのに、政治家は、確約紙を書いた途端に紙切れになる」と言って、しきりに嘆いていたのが、いまさらながらに思い出される。

 ちなみに、元通産官僚である岡田克也幹事長の妻は、河本敏夫元通産相子飼いである自民党の村上誠一郎元内閣府特命担当相(規制改革・産業再生機構)、行政改革担当・構造改革特区・地域再生担当=第2次小泉改造内閣)の妹である。

 岡田克也幹事長は、今回、連合の古賀伸明会長が原案を書いた「確認書」を菅直人首相と鳩山由紀夫前首相が交わすときに、菅直人首相の介添え人として同席していた。鳩山由紀夫前首相側は、平野博文元官房長官が同席していた。

 「確認書」が、政治の世界では、交付された途端に「ただの紙切れ」になることを承知していたとも言える。イオングループの岡田卓也会長の二男である岡田克也幹事長は、経済人と政治家との違いを知り尽くしているのである。

◆しかし、政治家が一旦、公然と口にした言葉は、しゃべった本人の意志や思惑からは外れて、一人歩きする。これは、政界の常識である。

 ましてや、現職の総理大臣が「退陣」を臭わせたのである。本人の意図にかかわらず、「退陣」とマスメディアを通じて多くの国民に伝播した以上、これを覆すことは至難の業となる。いくら「そうではない」と抗弁しても、だれも信用しなくなる。

 6月3日の参院予算委員会で、菅直人首相の「退陣時期」をめぐって、自民党、公明党など野党が厳しく追及した。これに対して、菅直人首相は、「確認書」に明記されている文面を唯一の拠り所として、苦しい答弁に終始していた。だが、いまや菅直人首相が「退陣表明」したということが、マスメディアの既定路線となってまっているので、菅直人首相にとっては、取り返しのつかない状況に陥っていると言える。これは、菅直人政権には、手ひどい致命傷になっている。

◆菅直人首相に騙された形の鳩山由紀夫前首相は、怒りが収まらない。MSN産経ニュース6月3日午後9時、「独占インタビュー『男として、人間として、あるまじき態度だ』」という見出しで、以下のように配信している。
「鳩山由紀夫前首相が3日午前、夕刊フジの独占インタビューに応じ、「ペテン師」「男として、人間として、あるまじき態度」「国難を乗り切れない」と吐き捨てた。対決姿勢を明確にした鳩山氏は今後、菅首相の早期退陣を目指して動くという。(夕刊フジ)
 ――菅首相は2日夜の記者会見で、来年1月までの続投を示唆した
 「とんでもない話だ。私は記者会見を見ておらず、同僚議員や記者から電話で聞いたが、あきれてものが言えなかった。東日本大震災や福島第1原発事故を抱える国難の時に、さらに国政を混乱させる気なのか」(以下略)

◆世の中には、騙された方が悪いという言い方がある。これを認めると、「オレオレ詐欺犯」の行為を是認することになる。やはり、騙した菅直人首相の方が、極悪である。これを裁判官出身の江田五月法相(参院議長)が支持しているというのであるから、救い難い。鳩山由紀夫前首相は、たった1人でいま、国会議員対象に「官降ろし」の署名運動を始めているという。孔子は「世の中は信なくば立たず」と教えた。仲間を裏切る罪は、計り知れない。菅直人首相は、「民主党は裏切る政党だ」という取り返しのつかない不信感を多くの国民に植えつけてしまった。

トピックス

ランキング

  1. 1

    若者は現実政党しか信じなかった

    門田隆将

  2. 2

    立憲は野党再編へここから正念場

    三浦博史

  3. 3

    自民党「圧勝」は死票による虚像

    猪野 亨

  4. 4

    希望の党 離党者続出で崩壊か

    NEWSポストセブン

  5. 5

    保育士を見下す堀江氏のさもしさ

    赤木智弘

  6. 6

    枝野氏「ツイッター担当が優秀」

    キャリコネニュース

  7. 7

    選挙結果を若者のせいにするな

    常見陽平

  8. 8

    舛添氏 自民勝利で小池氏に皮肉

    舛添要一

  9. 9

    自民の過半数議席の獲得は確実

    ロイター

  10. 10

    維新議員 相手陣営のデマに怒り

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。