記事

イスラム国を「利用」して安倍批判をするな!

冗談はやめてほしい。久しぶりにテレビを見ていて、強くどうなの?と思った。大きなニュースに動揺する気持ちは分かるが、これはない、と思う。

金曜日の「報道ステーション」、見た方はいるだろうか?いや、視聴率が視聴率だ。見た方も多いだろう。おそらく、筆者と同じように変な気分になった方は少なくないはずだ。

当該放送では、例のイスラム国を名乗るテロ集団の犯罪行為を扱っていたのだが、ひどかったのは古賀茂明というコメンテーターの見解と言葉だ。耳を疑う言葉が連発され、あまりにも度が過ぎていたためちょっと途中から突っ込み待ちのボケかと疑ったほどだった。

「人質がとられていることは去年から分かっていた」
「それを知りながら安倍首相はイスラム国と敵対する国々に支援金を出した」
「その上応援のスピーチまでした」
「安倍首相はイスラム国を空爆する国々に仲間入りしたかったのではないか?」

何を言い始めてるんだ?そもそもこんなこと、今言うことなのか?

「日本はどこの国とも戦争をするつもりはありません。仲良くしたいと思っています。今こそ、それを伝えるべきではありませんか?」

お…おぉ…それは…まぁそれは分かるかな?確かに、日本は戦争をしない国なのだ、という主張はもっとアピールしてもいいような気もするし…。

「私はアイアム・ノット・安倍、そんなプラカードを掲げたい!」

いや!何言ってんだ?このおっさん(涙)!!そもそも、何なんだ?その英語(涙)?意味が通じないとは言わないが、訳すと「僕は安倍じゃありません」なんだが?とにかく…ちょっとこういった意見に本気で反論したいんだが…よく考えてほしい。

何が悪い?
何が問題だ?

安倍さんがおかしい?そんな訳ないだろ?何を言ってんだ?この人は?今回のテロ集団の誘拐・脅迫行為は、ただの犯罪行為でしかない。それをもっとちゃんと理解した方がいい。

他にも危険な地域に行った彼ら二人を非難する声もあるらしい。湯川さんが悪い?後藤さんが悪い?そんな訳なだろ。短いスカートをはいたから痴漢にあいました?スカートをはいているから悪いんだ?んな訳ないだろ。落ち着いて考えてほしい。悪いのは…

犯罪を犯した人間である。

論点をずらしてはいけない。短いスカートをはく権利は日本国憲法で認められている。お洒落は自由にしていいものだ。問題はスカートじゃあない。論点をずらすな。「痴漢が悪い」のだ。
湯川さんが、後藤さんが、危険な地域に行った?ジャーナリストなら行きたくなるさ。取材したくなるさ。ジャーナリストとは、そういう人種だ。が、取材とは国際的に認められている行為だ。それを無視して…危険な地域に入った後藤さんが悪い?

「誘拐」した連中が「悪」に決まってるだろ。

誘拐犯が脅迫を行ったって?身代金を要求したって?国として、そんなもん相手にしてどうする?あなたがガラの悪い地域に住んでいたとしよう。ヤクザが近くにいて
「ここで商売するならミカジメ料を払え!」
と脅してきたとしよう。

金を払ってどうする?

そんなもん、金を払った段階で、その金でヤクザの資金源が潤い、さらにその金でヤクがばらまかれ、違法な銃を所持する資金になるんだぞ?金を払ってその場を収めているように見えて、裏側では、さらなる悲劇を手助けしてるだけなのが分からないのか?

そんな脅迫行為、「国」として相手にできる訳ないだろう。「人質を取られながら、イスラム国と敵対する国に援助をした」?

筆者には当然の行為にしか思えない。

この古賀というおっさんは本気で何を言ってるんだ?東京都に暴力団がいたとする。それを取り締まるために、警察の予算を増やしましたよ、と。それって当然のことだ。しかも、軍備を増強するんじゃなく、イスラム国を名乗るテロ集団の脅威から逃れるための、苦しんでいる方々のために人道支援の資金を出しただけだ。安倍さん、何かおかしなことしたのか?

特に許されないのは、下記発言である。完全な書き起しだ。目を疑う内容だが、読んでほしい。

「(安倍総理は)イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れて欲しい」と、まぁ正式なメンバーとまではなれないけど、まぁ「仲間と認知して欲しい」と。
で、そのためには本当は空爆をしたりだとかですね、あるいはイラクに武器を供与したりとか出来ればいいんですけど、これ 出来ないじゃないですか。だから、もともと その「安倍さんが願っている目標」っていうのは本当は出来ないことなんですよ。でもそれをやりたい。で、それをやるために「じゃあ何ができるか」っていうと人道支援しか出来ないと」
(報道ステーション 古賀茂明氏談)

さすがにちょっと待てよ、と。
無理やりすぎる情報操作をするのは本気でやめてほしい。安倍さんは別に空爆をしたいんじゃないぞ?一体何のソースをもとにこのおっさんはそんなことを言ってるんだ?そもそも日本の資金援助も、空爆の援助をしたのではない。人道支援のためのお金を提供したのだ。この古賀というおっさんはそんなことも勉強せずにテレビに出てタラタラとしゃべってたのか?それとも、本気で頭のおかしな人なのか?

今回のイスラム国を名乗るテロ集団の犯罪行為を「利用」し、自分たちのイデオロギーを主張している方々、全員に告げたい。

今回の一件はただの誘拐という犯罪である。
今回の一件はただの脅迫という犯罪である。
今回の一件はただの殺人という犯罪である

本物のイスラム教徒でも何でもないサル以下の知能しかない暴れるのが大好きなバカの集まりが、偉そうな言葉だけを並べながら自分たちの思い通りに行かなかったら人を殺しまくっているというただの…

「世界の条約に反した犯罪行為」である。今回のケースはたったそれだけのニュースなのだ。

よく考えるべきだ。だれが悪いのか?安倍さんが悪い?後藤さんが悪い?湯川さんが悪い?政府の対応が悪い?エジプトでの演説が悪い?外務省の訳が悪い?
回答を教えるのでよく聞いてほしい。悪いのは…

イスラム国を名乗るテロ集団と、本質を理解できないアナタの頭の中である。

「報道ステーション」はもちろん素晴らしい報道番組なのだが、今回は反省を求めたい。報道ステーションのスタッフたちは放送法を柱とするキーステーションの報道メンバーである。放送法には第4条の4項という項目があり、明確に
意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること
と定められている。要は、国民の知る権利を守るために、一方向からの意見を述べるのではなく、こんな意見も、あんな意見もあるのだ、と言わなければいけない、と決められているのだ。それ守っているので、キー局というテレビ局は独占的にCM広告料をもらい続け、日本でトップの優良なお給料を、これといった競争もなくもらい続けることが出来るという優遇をされているのである。

古賀さんというかなり左方向に全速力なおっさんの妄言も、「そういう意見もある」と言えなくもない。で、あるならば、キャスターを務める古館氏が「ただ、反対にこういう意見もありますね」と紹介しなければいけないのが放送法に従って放送しているキーステーションの務めである。しかし、当該放送でそのような明確なフォローが出来ていたようには思えない。

あれじゃ、ただのサヨク意見の垂れ流し報道じゃないか、と批判されてしまうと思う。

中でも、「安倍総理は本当は空爆をしたい」発言は許しがたい言葉だ。日本はお金は出したが、あくまで「人道支援」のための資金援助しかしていない。全然目的が違うじゃないか。安倍総理は何も戦争をしたがってる人間じゃない。そういうサヨク的な妄想はもうそろそろ慎むべきだ。特に第2次安倍内閣以降の安倍氏はそんなこと、本当に一言も言っていない。なのに、なぜみんなで選んだ一国の総理の足を引っ張るために「作り話」をするんだ。

だれが苦しいって、捕まった後藤さんが言わされている「安倍が殺したんだ」「安倍の間違った選択のせいで」という文言。今、一番傷ついて苦しめられているのは安倍さんに決まってる。

相手がどんなに非道な集団であったとしても、相手がどれだけ話にならない連中であったとしても、あんなこと言われて、苦しまない人間なんていない。安倍さんは、一国の総理という職業についているだけの、ただの一人の人間なんだぞ?
「アイアムノット安倍」?バカじゃないのか?今、日本人が安倍さんを支えて、守ってやらないで、誰が守るんだ?イスラム国を名乗るバカ集団の戯言に、そのまんま日本人が付き合ってどうする?



情けないことに、まんま「アイアムノット安倍」とか馬鹿な動きや声を上げている連中が少なくないという。可哀想に。安倍さん、今は相当に苦しいだろう。負けないでほしい。もし同じ立場だったら、筆者ならきっと心が折れそうになるだろう。しかし、そんな連中は、別に今回のケースをを利用しているだけで、おそらく普段から「反安倍」「反自民」なだけだろう。気にしなくていい。官邸の人たちはみんなで安倍総理を支える時だ。総理ではなく、一人の人間として守ってやってほしい。

筆者も後藤さんの無事を心から願う。当然願っている。だが、テロリスト集団の要求に従ったり、バカな言葉に惑わされたりすることは、相手を利するだけだ。今こそ心をしっかり持って、

「何が『悪』なのか」

をしっかり見極める必要があるはずだ。少なくとも筆者はそう思っている。

あわせて読みたい

「報道ステーション」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    生活・小沢代表「古市憲寿氏に関して」

    生活の党

  2. 2

    「社員がカップ麺しか食べない」経営者困惑

    キャリコネニュース

  3. 3

    英離脱「はい論破!」で終わらせていいのか?

    倉本圭造

  4. 4

    SEALDs奥田氏 参院選へ向け"政敵"と訴え

    BLOGOS編集部

  5. 5

    子ども2人以上の家庭 子1人家庭と同じ年収

    PRESIDENT Online

  6. 6

    よしのり氏"共産党に賛成する所もあるが…"

    小林よしのり

  7. 7

    "防衛費は人を殺す予算"共産党がついに本音

    和田政宗

  8. 8

    大阪の住民投票とイギリス国民投票の共通点

    永江一石

  9. 9

    いま英国に求められるEU離脱を撤回する勇気

    茂木 健一郎

  10. 10

    生活「ドワンゴと古市憲寿氏に謝罪求める」

    生活の党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。