記事

「成長」ではなく「変化」こそが楽しい:2014年に学んだこと

2014年も色々なことを学びました。

「住む場所を変える」ことの影響は凄まじい

2014年の6月に、東京から高知県に移住しました。理由は色々あるんですが、高知に一目惚れしてしまったのと、環境を変えたかったんですよね。

刺激的な言葉を使えば、人間というのは「環境の奴隷」です。ある意味で、自分の意志なんてものはないとすら思っています。ぼくがこういう人間であるのは、こういう人間になってしまう環境で、ぼくが育ち、ここに存在しているからなんですね。たまたまこういう環境にいるから、イケダハヤトという人間ができあがっているんです。

そんなわけで、もう東京は飽きたし、高知に環境を移したわけです。そしたらまぁ、これが最高なんですよ。ブログのアクセスは増加するし、ご飯は美味しいし、人とも出会えるし、収入も増えるし。ぼくがやったことといえば、引越しただけですよ、本当に。環境を変えるだけでここまで状況が変わるとは、我が事ながら驚きでした

直感を信じると幸せになる

「直感」は時代のキーワードである気がしています。

論理的な説明というのは、実は後付けなんですよね。ぼくは高知に移住するにあたって、特に理由は明確にせず、直感を信じて行動しました。そうすると不思議なことに、移住した「後」に、自分が移住した理由がわかるんですよね。万事が万事、そういうふうにできあがっていることに気づいた2014年です。

直感を否定するのはダメです。ワクワクすることをしましょう。ワクワクしないなら、やめましょう。それがもっとも優先すべきことです。これを無視してしまうと、ストレスが掛かります。ようやく、こういう当たり前のことがわかってきました。

時間を掛けなくてもお金は稼げる

ぼくの職能のレベルが徐々に上がってきたのか、時間を掛けなくても金銭的な成果が出るようになってきました。

わかりやすいところでは、10万円のアフィリエイト収益を上げる記事を、15分で書くこともできます

今まではこういう考え方じゃなかったんですよね。「時間を掛けないとお金を稼げない」みたいな、ある種の強迫観念がありました。この観念は日本人的なものかもしれません。実はもう時代は変わっているんですよねぇ。

年商1,000万円を達成しても、幸福度は上がらない

お金と幸せは相関しないという話。

今年は売上が1,000万円を突破したんですが、それによって、幸福度は変わっていない感じがします。移住によって幸福度は上がった感じはしますが、それはお金とは関係のない話です。むしろ移住したことで、家賃・交通費といったお金を節約できちゃってますし。

お金を稼ぐのは簡単なことではないですから、適度に稼ぐのが一番ですね。うちはまだ子どもも小さいので、一家の年商が400〜500万円もあれば十分すぎる感じです。忙しくなって家族との時間が減るのはバカみたいなので、来年ものんびり稼ぎたいですね。

くだらない人付き合いはいらない

今年は人間関係も断捨離を進めておりまして、引越し時に名刺をすべて捨てました。まぁ、繋がっている人はFacebookで繋がってますしね。紙の名刺はいらんのです。

なんかもう、自分のことをわかってくれる人とだけ付き合えばいいかなぁ、という境地に達しつつあります。めんどくさくて。「そんな態度では独りよがりになる!」というおっさんの非難が聞こえてきそうですが、ぼくは割とストイックなので、これ以上独りよがりになることは多分ないです。倫理観に長けた妻もすぐ側にいますし。

人付き合いに関しても、ワクワクを大切にするのが一番です。今もそうしていますが、来年もワクワクする人と以外はお付き合いをしない方向で生きていきます。

「成長」ではなく「変化」こそが楽しい

昔は「成長」が楽しかったんですよ。ゲームのレベル上げとか大好きで、レベル50もあればラスボスを倒せるのに、なぜかレベル99まで上げてラスボスをボコボコにしてました。ブログのアクセスも同じで、徐々に増えていくのが楽しかったんですよね。

ここ最近は、それよりも「変化」が楽しくなってきました。ブログでいえば、単純にアクセスや収益を伸ばすことよりも、作風を変えることの方が、ワクワク感があるんです。作風の変化によってアクセスが下がったとしても、なんら問題はありません。昔はアクセスの減少が怖かったんですけどね。

変化を楽しめるようになると、人間は強いなぁ、と感じています。成長は上にしか行けませんが、変化は横にも下にも行くことができます。変化を楽しめる人間は、スランプですらも楽しめるわけです。これ最強ですよね。

来年もよろしくお願いいたします

というわけで、2014年の更新はこちらで最後となります。来年も死なない限りはのんびり毎日更新していくので、どうぞよろしくお願いいたします!

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    成宮とホリエモン 報道の問題性

    sionsuzukaze

  2. 2

    反日デモ 韓国の"報道管制"

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    プーチン氏 意図的な遅刻で圧力

    THE PAGE

  4. 4

    よしのり氏"特例法は天皇を侮辱"

    小林よしのり

  5. 5

    消化不良な「この世界の片隅に」

    fujipon

  6. 6

    社長の44.2%は"中卒か高卒"

    MONEYzine

  7. 7

    ファーウェイ 社員犠牲に急成長

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  8. 8

    兄弟姉妹間の"格差"生む親の言葉

    PRESIDENT Online

  9. 9

    高額がん治療薬が半額になる理由

    THE PAGE

  10. 10

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。