記事

ゲーム実況動画が流行るのは当たり前だよねという話

2014年も終わろうとしていますが、今年もいろいろと話題になったニュースがありました。

そのうちの一つが、Twitchというゲームプレイ動画サイトをAmazonが買収したことです。1100億くらいですかね。

Amazon、総額9億7000万ドルのTwitch買収を完了 - ITmedia ニュース

つまり、ゲームのプレイ動画が、ビジネスとして成り立っているということですね。WIREDの記事のよるとこうあります。

ゲームをプレイしない人には思い出してもらう必要があるが、ゲーム業界の規模はハリウッドよりも大きい(13年の世界のゲームコンテンツ市場の規模は6.3兆円(PDF)。2012年の世界の映画興行収入は2.8兆円)。

また、ゲーマーが画面の前で費やす時間も、映画ファンが画面の前で費やす時間よりはるかに長大だ。最近の数字では、Twitchには5,500万人の視聴者層がいる(この数字は、13年末には4,500万人だった。YouTubeの幹部は「スーパーボウルサイズの若者視聴者が毎日存在している」と、書いている)。

アマゾンがゲーム実況の「Twitch」を買収する理由:リヴィングルームの大画面を巡る戦い

PlayStation4では「シェア機能」もありますし、任天堂も公認の方向に動きました。

【速報】ニコニコ動画でついに任天堂タイトルの投稿“公認”へ 対応タイトルは「マリオ」「ゼルダ」「ピクミン」など250本以上

各会社により対応は違いますが、たとえば、Minecraftなどは、配信する際に広告を貼ってもよいとされています。

Minecraftのブランド規約に従うかぎり、プレイを録画した映像やキャプチャ画像の利用はプレイヤーに自由に許可されています。Youtube上にビデオを公開し、そこからユーザーが広告収入を得ることも許可されているのです。

なぜMinecraftが売れ続けるのか - ソーシャル時代の収益モデルについて考える

プレイ動画が流行るのは当たり前

で、ニコニコ動画でもYouTubeでもゲーム系のプレイ動画は人気が高いので、多くの人にとっては違和感ないと思うのですが、たとえば僕よりも上の年代の人からとってみると、「なんでゲームをやらずに、人がプレイしている動画を見るだけのが、そんなに人気あるの?」という感覚がある人もいるようです。

というわけで、前置きが長かったんですが、この記事は「どうしてゲーム実況動画がそんなに人気なのかわからない」という人向けなので、多くの人は「当たり前じゃん」という話になるのでご注意ください。

というわけで、なぜゲーム実況がこんなに流行るのか?ですが、毎回説明している方法があります。それは、「野球だってそうじゃないですかー」です。

多くのゲームにおいて、「実際にプレイする」人よりも「そのプレイを見て楽しむ」ほうが人数が多いのです。当たり前ですね。

感覚的にもわかってもらえると思いますが、例えば野球やサッカーは非常に多くの人がファンです。

プロ野球ファン人口を推計すると3,448 万人(昨年比232万人増)

(略)

Jリーグのファンは1,216万人(昨年比30万人減)

プロスポーツ人気の推移「プロ野球」「Jリーグ」「なてしこジャパン」のファン人口は?―国内調査 - IRORIO(イロリオ)

野球を実際にやる人よりも、観て楽しんでる人が多いうよね、というのはみなさんわかってもらえると思います。

スポーツだけじゃなくて、囲碁や将棋の知的スポーツも同じです。

当たり前なんですが、ゲームをプレイして楽しむより、上手な人のを見るほうが敷居が低いので、当然の結果なのではないかなぁと。

そして、これはスポーツでも限らず、たとえば

  • 2chは見ているだけの人が99%(まとめサイトも含めるともっと多いのでは)
  • クックパッドは見ている人だけがほとんど?
  • 食べログも調べているだけの人がほとんど

ってことになります。

ゲームの歴史はそこそこ長いのに、なぜこのタイミングか、というのは

  • YouTubeなどの個人が投稿できる動画プラっとフォームができた
  • 技術的に配信しやすくなった
  • スマホにより動画を閲覧するところが増えた

という時代の流れにすぎません。

今後は何が見ているだけになるか

となると、今後、時代の流れによって「自分がやる側だったけど、見るだけのほうがいいよね」というものがもっと出てくると思っています。

たとえば、今、LINEはコミュニケーションとして使うので、送信する人がほとんどですが、これもなんらかの技術革新によって

  • コミュニケーションは自分では行わず、人のコミュニケーションを観て楽しむ

ということがあるかもしれません。また、今は、働くということが嫌な作業の人も多いと思いますが、技術が革新して、人がつまらない仕事をしなくてよくなると

  • クリエイティブでおもしろい仕事だけを人間がする
  • 人間が仕事をしているのを見る人が大多数

みたいになるのかもしれません。

というわけで

僕が一番好きなプレイ動画はこれです。

ドラクエ5 はぐれメタルだけで世界を救う 1 - ニコニコ動画:GINZA

おもしろいなあ。

あわせて読みたい

「動画」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宅配急増の裏で運送業は地獄絵図

    キャリコネニュース

  2. 2

    "ふるさと納税"に多摩市長が怒り

    メディアゴン

  3. 3

    森友学園 まとめサイトはスルー?

    ふじい りょう(Parsley)

  4. 4

    アメ車が日本で売れないワケ

    ビデオニュース・ドットコム

  5. 5

    トランプ氏トイレ政策撤回の波紋

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    宅配問題でAmazon配送料値上げ?

    自由人

  7. 7

    "反日親北"に傾く韓国 どう対応?

    tenten99

  8. 8

    森友学園疑惑 役人は汗びっしり

    田中龍作

  9. 9

    日本で働く"台湾人"が急増の理由

    キャリコネニュース

  10. 10

    amazonギフト券は「第二の通貨」

    加藤順彦

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。