記事

福岡を“ゲーム界のハリウッド”に 「妖怪ウォッチ」超える新作つくる 日野晃博さん(レベルファイブ代表取締役社長/CEO) - Wedge編集部

「妖怪ウォッチ」の大ヒットにより、全国にその名を轟かせたレベルファイブの日野晃博社長。2015年は「妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす1年にする」と意気込む。福岡からヒット作を飛ばし続ける日野社長が描く未来とは─。


12月13日に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』©2014 LEVEL-5 Inc.

 「ブーム」と「飽き」は表裏一体のものだ。ブームとして盛り上がれば盛り上がるほど、反動も大きい。

 2014年、「妖怪ウォッチ」は小学生を中心に一大ブームを巻き起こした。ゲームソフト、テレビアニメ、マンガ、玩具等の関連グッズはどれもヒットを飛ばし、14年最も売れた書籍は、妖怪ウォッチのゲーム攻略本であった。12月13日には新たな3DS用ゲームソフトが、12月20日には初となる映画も公開される。

ジバニャンが“主役”でなくなれば成功!?


日野晃博さん(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)(写真・小平尚典)

 「妖怪ウォッチ」生みの親、レベルファイブの日野晃博社長に「飽きへの対応」について尋ねてみた。

 「それは妖怪ウォッチが世に出る前から考えているんですよ。なので、『物語』でなく、『バラエティ番組』というコンセプトで創りました」

 どういうことか。

 「バラエティ番組はその時代時代の旬のネタを取り上げていくじゃないですか。オリンピックが開催される年はオリンピック関連のネタを、そのときに人気のあるタレントや女優がいれば起用して、という具合に。妖怪ウォッチもそうしたコンセプトで創っています。時代や周囲の環境に適合し、カスタマイズしていく。次々に新しい妖怪も投入するので、来年の今頃はジバニャンが“主役”じゃなくなっている可能性もありますよ。人気があればずっと出続ければいいし、もっと人気がでるキャラが出てきたらその妖怪に光を当てればいい」

 小学生の子をもつ親に「妖怪ウォッチ」について尋ねると、きまって「よく子どものことを研究している」という答えが返ってくる。同時に「私たちも研究されている」と話す。

 90年代に大ヒットしたドラマの名言を彷彿とさせる「僕はちにましぇ~ん」や、懐かしの熱血教師を思わせる「3年Y組ニャンパチ先生」など、アニメを見ていると、今の小学生ではなく、思わず親が「クスッ」と笑ってしまう小ネタがちりばめられている。「その手にはかからない、と思ってもつい笑ってしまう」とは小学生の子をもつ親の弁だ。

 「そこはもともと狙っていたところです」と日野は話す。「子どもだけでなく、親など他の世代も巻き込み、ドラえもんのような国民に愛されるコンテンツにしたい」と夢を語る。

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのゲーム会社の社長である日野は、ゲームに熱中した少年時代を過ごしたのかと思いきや、意外な答えが返ってきた。

 「ファミコンには見向きもしなかったんですよ。画像などはマイコンのほうがきれいでしたし」

 マイコンとは70~80年代に普及したマイクロコンピュータのことだ。ちなみに日野は68年の生まれで、初代のファミコンが発売されたのは83年、中学生のときだ。ファミコンに熱中する同級生は多かったが、マイコンをもっている友人は皆無だったという。


ファミコンに見向きもしなかった日野が熱中したマイコン
(HIROSHI ISHII)


 「小3ぐらいからずっと欲しかったんですよ。それで数年分のお年玉を貯めて小6のときにようやく買いました。小学生にとっては高い高い買い物でしたよ。それだけ欲しかったんです(笑)」

 日野がファミコンの世界に引きずり込まれたのは、「ドラゴンクエストⅢ」が発売された88年、19歳の時分のことだ。

 「『こんなの面白いワケないだろ』と思って半信半疑で買ったら、もうめちゃくちゃ面白くて」

 ファミコンよりマイコンのほうがコンピュータとしての性能は上だ。だが、「絵がきれいとか、色の数が多いとか、そんなんじゃなくて、ゲームってこういうものだ、というのを教えてくれたものでしたね」。そう振り返る。

 ファミコンに開眼したのは高校卒業後だが、日野は高校生のころ、将来の進路について「これからはコンピュータの時代かな」と思い、コンピュータの専門学校に進学することを決める。システムエンジニアになるつもりだった。

 しかし、前出の「ドラクエⅢ」が人生を変えた。「ゲームの世界こそ自分の進むべき道と路線変更を決断し、自分でプログラムを組んでゲームを制作。ゲーム会社に飛び込みで自分を売り込み、半ば強引に入社しました(笑)」。当時はゲームプログラマーの求人は皆無に近かった。

 98年には独立してレベルファイブを設立し、国内外で累計100万本以上のヒット作となる「ダーククラウド」を皮切りに、「レイトン教授」シリーズ、「イナズマイレブン」、「ダンボール戦機」などヒット作を続々と世に送り出した。自身の人生を変えた「ドラクエ」の開発も手掛けることとなった。

 「幼少期に自分が好きだったものを現代風にアレンジする、というのは僕の中のテーマのひとつです。現代に自分が好きだったものがあるといいな、という発想です。『妖怪ウォッチ』は『ドラえもん』、『イナズマイレブン』は『キャプテン翼』、『ダンボール戦機』は『プラレス3四郎』といった具合にです」

妖怪ウォッチ以上のヒットを狙う「新作」

 「今の小学生のリアルな悩みを真剣に考えたところがヒットの要因と考えています」

 ポイントは「真剣に考える」という点だ。

 「ゲームを創る大人が子どもだったころの悩みと、今の子どもたちの悩みはまったく異なります。子ども向けにつくることを大人がやると、誰もが子ども時代を経験しているから『子どもはこんな感じのものが好きなんだろう』と大人の趣向で子どもの好みを考えてしまう。これでは子どもに響かないことが多く、今の子どもに響くものを真剣に考えなければいけないのです。

 例えば、焼肉を食べたい、メロンを食べたい、というのは昭和の子どもたちにとってはステータスシンボルでしたが、今ではもっとデジタルな悩みになっていたり、大人以上に人間関係に悩んでいたりします。同じ『子ども』でもまるで違う生き物だと思ったほうがよいのです」

 日野の眼からみると、この点をしっかりと実践できているゲームは意外に少ないという。ゲーム業界が不振に陥っているのには、こんなところにも要因があるのかもしれない。

 2015年の意気込みについて尋ねると、「妖怪ウォッチ以上のヒットを飛ばす1年にする」と語ってくれた。現在仕込んでいる作品も「幼少期に自分が好きだったものを現代風にアレンジするという発想が活かされている」そうだ。妖怪ウォッチ同様、ゲーム、テレビアニメ、マンガを用いるクロスメディア戦略を展開するという。

 「妖怪ウォッチのシナリオ作成には多くの時間を割いているのですが、今は週によってはそれ以上に『新しいタイトル』に時間を割いているんです。来年の今頃には、妖怪ウォッチもレベルファイブも今と異なるイメージになっていることでしょう。2015年も変わり続けますよ」

画像はこちらから
日野社長は福岡をゲームの聖地にしたいと考えている
(GETTY IMAGES)


 レベルファイブは創業以来、本社を福岡に置き続けている。「東京へ本社を移転する気はありません。ハリウッドが映画の聖地になったように、福岡をゲームの聖地にするんです」。日野が描き続ける夢の続きに期待したい。(敬称略)

(編集部 伊藤 悟)

◆Wedge2015年1月号より



【関連記事】
ノーベル賞 中村修二氏が語る日本がイノベーションを起こすために
快進撃続くミクシィ「次の一手」森田仁基社長インタビュー「次は中国市場を制する」
開く「洋ゲー」との差 凋落著しい“元ゲーム王国”日本
伝説のヒットメーカーが「ゲーム業界に喝」
ペヤングの販売休止でなぜか「被害者」が炎上 「ネット告発」をする際に注意すべきことは?

あわせて読みたい

「レベルファイブ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    鮪の国際会議で日本"フルボッコ"

    勝川 俊雄

  2. 2

    本当の「視聴率三冠王」はNHK

    メディアゴン

  3. 3

    カジノ解禁を嫌がるパチスロ業界

    大西宏

  4. 4

    山本太郎氏のひとり牛歩に疑問

    和田政宗

  5. 5

    あまりにリアルな過労死者の記録

    幻冬舎plus

  6. 6

    ピコ太郎が今年のYouTube2位獲得

    島田範正

  7. 7

    Softbank孫社長、日本一の富豪に

    フォーブス ジャパン

  8. 8

    孫正義氏 創業期の7人の恩人たち

    大柴貴紀 Takanori Oshiba

  9. 9

    予測不能な現実に苦悩するGoogle

    ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)

  10. 10

    実家の相続 どう分配するべき?

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。